やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

「この体は、一生よ!誰のものでもないの。自分でやらなきゃダメなのよ!」が、身に染みるか否か。そこが変われるかどうかの分かれ道。

   

きくち体操の菊池先生がTVに出演されていて、その時のVTRでおっしゃっていた一言が今回のタイトル。(聞いたことはあったのですが、TVで初めてきくち体操の内容を知りました)
「痩せたいんです」「ダイエットしたいんです」など、”綺麗になりたい!”という思いは多くの女性の永遠のテーマでもありますよね。

やるのも変わるのも自分。今の身体になったのも自分なのです

病気や事故又は生まれ持ったもののような、どうしても変えられないもの以外の外的要素、特に体重は全部自分で頑張って変えていくしかありません。自分の身体は、自分で何とかしないと何ともなりません。お肌も同じです。キレイになりたい、もう少し痩せたいと言うだけでは何も変わりません。つまり、何かをしなきゃ、何も変わらないというコトです。
特に体重に関しては病気である以外は努力次第で変えられます。だって、今の体重になったのは何者でもない自分の責任です。例えば、ランチで食べ過ぎたから次の食事はちょっと控えて体重増やさないようにしよう。食べ過ぎたから、いつもより少し歩く距離を増やそう。そんな少しずつの努力を怠ってきた結果でもあります。身体の柔軟性や筋力も同じことです。コツコツ、毎日の積み重ねが今の自分の身体を作るもの。
自分の身体は自分のもの。変えるのも自分次第。労わり、愛して、元気にキレイにするのも自分でしかないのです。
要するに、体重が増えて膝が痛くなるのも自分の責任。運動不足で膝や腰が痛くなるのも自分の責任。身体が元気になれば、生き生きと若々しくキレイになります。だって、自分の身体に自信が持てたら、確実に顔に出てきますから!!これは私の経験上ですが自信を持って断言します。
運動をして基礎筋力をつけること、健康的に減量すること、そして自分にベストな身体にすることは、"そのために何かを自分がやる”ことしか道はありません。そのお手伝いをさせていただく為の当サロンです。
ちなみに、TVで紹介されたきくち体操を私は全て楽々クリアしました。なぜなら、こちらの記事(→冷えに、むくみに、足の指!〜グリグリ・足指じゃんけんは出来ますか??)でも紹介したことは、実はきくち体操を知る前に書いた記事。ですので、「あれ?これって??私、5年以上毎日やってるよ?」と。その他にも、ほぼ毎日やっている事が多いこと多いこと。やはり、人間の身体の構造は変わらないものですから、大切なポイントもそんなに大きく変わらないということでしょうか。そんなこんなで、うちはエステをするだけのサロンではありません。エクササイズの方法などもしっかりお伝えしていますよ。

 - ダイエット, ボディケア ,