やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

脚を労わることで健康と美容を考えること〜身体の重心と浮き指は切っても切れない関係だった!

   

脚。私達は2本の脚で立ち、歩き、過ごしています。そして、脚の調子が良くなければ、身体の重心やバランスが崩れていきます。どこかが痛くなる、なんて事も起こりますね。
脚をしっかりと整える事で、健康にも良いことばかり。そして、健康に良いということは、美容・キレイにも良いということです。

しっかりと脚に重心を乗せること

最近、日頃の生活の中で「歩く」ことが少なくなってきている人も多いのではないでしょうか。「歩く」ということは、脚の筋肉を使うので血行促進させますし、それがウォーキングとなると心肺機能の向上にも良いとされています。普段、歩く機会が少ない人は脚の裏や指にしっかりと体重を乗せることができているか、足裏や足指の筋肉を使えるか、思い通りに動かすことができるか、そして、足先の柔軟性をチェックすることをお勧めします。(詳しくは→”冷えに、むくみに、足の指!〜グリグリ・足指じゃんけんは出来ますか??“でご確認を)
そして、2年ほど前からチョコっと話題にしている浮き指。実は脚の指は、しっかりと地面を踏みしめなくてはなりません。歩くことは、踵から体重をかけて脚の指へ、そして地面を蹴るという一連の動作が基本です。それがきちんと出来ていないと直立した時に脚の指が浮いてしまうのです。脚の指に体重がかかっていないということは身体の重心がズレてしまっているということ。酷くなると膝痛や腰痛の原因にもなりかねません。
そして毎日履く靴もきちんとサイズの合ったものを。特にブカブカのものは浮き指の原因になりやすいですし、キツイものは外反母趾の原因に。脚をキレイにしたいなら靴選びは絶対に慎重に。
また、浮き指は巻き爪の原因の1つとされています。なぜなら指に重心をかけることで、爪に圧力がかかり、巻き爪にならないようにしているのです。脚の指・爪への刺激(圧)が弱いと、どんどん爪は巻いていってしまう、というメカニズムがあるのです。
浮き指は、足裏のアーチ(土踏まず)をも無くしてしまいます。そうなると、足裏での体重のかかるバランスが悪くなり、余計な力がふくらはぎや太ももにかかり、そのために余分な筋力がついてしまうことで脚が太くなる原因にもなってしまうのです。
脚の指、脚の裏はあまり注目されず、人からも見えやすい”ふくらはぎや太もも”にどうしても目が行きがちです。どんなに頑張っても結果が出ない!という人はもしかしたら脚の裏や脚の指がしっかりと機能していない、身体の重心がかかっていないために下半身太りになってしまっている可能性もあります。足指じゃんけんがしっかり出来るかどうか、そこからチェックしてはいかがでしょうか。

 - ボディケア, 脚やせ , ,