平成最後の「立冬」です。こんなに暖かくても冬へと向かっているのです。〜キレイに元気に!のためには、しっかりと身支度をしよう!!
今日は立冬。暦の上では冬ですが、この陽気。
11月で21度!!!驚きますよね。
お天気も良いので、本当にこれから寒くなるのかしら?と疑ってしまいます。
さて、これから気温は確実に下がっていきます。上がることは…恐らくないでしょう。過ごしやすい今こそ、冬支度を少しするべきです。
冬はいきなりやってくる?!寒さ対策は免疫力も高める!
2017年の11月上旬も、そういえば暖かかったような記憶があったので昨年の11月の気温を調べるてみると、昨年の11月は下旬になって気温が乱高下していました。1ヶ月の中での最高気温は10度近くも差がありました。ただ、やはり中〜下旬には最高気温は15度前後をウロウロ。今年も似たようなパターンになりそうな個人的な予感ですので、温度調節をしっかりしなければならないでしょうね。つまり、気温が不安定ということは、自分でしっかりと前もって準備しておかないと体調を崩しやすくなるということです。私たちの身体の免疫機能は体温が高いほど上がります。体温計で測る体表温度では36.5〜37度、いったところでしょうか。急に気温が下がった時に対応できる衣服や暖房器具がきちんと準備できていると身体を冷やすことなく過ごせますが、準備ができていないと身体を冷やす→免疫力が下がる→体調を崩す(風邪などをひく)、という可能性は高まります。
ちなみに、この時期に便利なカーディガンと大判の冬用のストールと暖かインナー(ヒー◯テックなど)は私のオススメです。カーディガンは今日のような気温21度の服装に羽織るだけ。急に寒くなった時の防寒になりますし、そこに冬用の大判ストールがあれば首回りの保温や羽織の代用としても使えますよね。どうしても真冬の準備までは…という人は冬用のカーディガンと大判のストールだけはすぐに出せるようにしておくと便利ですし、インナーは最近は薄手で暖かいので上下をすぐに使えるようにしておくと薄手の洋服でも冷えすぎを防止してくれます。
取り敢えずこの上記の3種類だけ。あとはボチボチでも何とかなります。急に寒くなって、クローゼットから取り出したらシワが!傷みが!だと”すぐに使う”には、ちょっと…ですよね(笑)取り敢えずこの3つだけ!だと、忙しい中でも何とか出来そうですよね。
体調を崩しやすい晩秋〜冬は賢く、しっかりと冷えを防ぐことが実はとっても大切なことです。やはり、身体が資本ですから。因みに、男性女性問わずのお話ですよ。男性なら薄手のマフラーでも、首元を冷やさないなら良いと思いますよ。風邪をひかないためにも、ぜひ考えてみては。