やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

脚やせも、腰痛も、改善策はお尻に聞け!〜最近お尻が注目されるワケとは

   

運動やエクササイズなどをしていないと、身体の気になるところが年々、弛んできますよね。下半身太りや運動不足による腰痛も気になり始めます。原因は様々ですが、そのうちの1つにお尻の筋肉の弱りやコリがあることを知っていますか。

お尻は、身体の死角?!なかなか自分で見ないからこそ気にすべきところです

お尻は脚と腰の間を繋ぐ、身体の大切なパーツであることを、軽視されがちです。お尻には骨盤を後ろからも支えるために、複雑に筋肉が絡み合っています。そのお尻の筋肉は腰、そして脚へと繋がるものですので、お尻の筋肉がカチカチに凝り固まっていると、腰や脚に少なからず負担がかかります。逆にお尻のコリを和らげて、しっかりとケアをし、少し刺激を与える(鍛える)だけでヒップアップにもなりますし、脚痩せや腰痛が良い方向にいく可能性も高くなるということです。また、お尻の筋肉の柔軟性が低いと血流も悪くなりますので、当然お尻と腰が冷えやすくなります。冷えは身体にとって良いものではありません。お尻と腰の冷えは脚の冷え、腰の冷えにも繋がっていきます。冷えは痛みや太る原因に繋がります。特に脚が冷えるとむくみやすくなりますし、脚のむくみは下半身太りの原因となります。特に脚やせは
、「脚を何とかしたいから脚だけ」という話ではないのです。脚やせしたいなら、お尻にも範囲を広げることは大切な要素の1つです。
また最近、美容と健康のためと、脚やお尻に注目されているのは、ロコモ予防の為でもあります。下半身、つまり足腰がしっかりしていないと、やはり身体の老いはとても早く進みますからね。若々しく元気にキレイに!は、しっかりと歩けることも大切なことですからね。
さて、お尻の筋肉を鍛えるのが苦手でも、コリを和らげることは簡単にできます。痺れや痛みが出る場合はお医者様に相談が必要ですが、私がよくやっているのは軟式の野球ボールを仰向けに寝転がった状態でお尻の下に挟み、自分の体重で痛気持ちいいくらいのところをコロコロ。ほぐすと疲れも随分変わりますので、ご参考まで。もちろん、インディバでのケアもオススメしていますよ。

 - ボディケア, 脚やせ ,