やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

脚は健康にも、美容にも、とっても重要なトコロです〜美脚と、元気は実は切っても切れない縁でした。

   

美脚。。。スラリと無駄なモノが付いていない脚、憧れますよね。そして、健康長寿を考えても、自分の足で歩くことが出来るということはとても大切なことでもあります。

今は一昔前とは違って「細い=美」とは違ってきています。体重よりも身体のラインが重視されてきています。メリハリのある、ある程度の筋肉が締まった身体がキレイの基準に移り変わっており、体重は昔ほど着目されなくなってきています。(とはいえ、健康的な大事の基準は引き続き重視されています)
減量するにも、ボディーラインのバランスを整えるにしても、脚はとっても重要なトコロとなります。

脚は筋肉の宝庫!ということは…そうなるんですよ!

太ももの筋肉は、身体の中で一番大きい筋肉です。そして、重要なコトは身体の筋肉の70%は脚に付いているということです。この2本の脚に身体の70%ですよ?!それだけ脚は生きるために必要な筋肉パーツということですし、ダイエット減量に必要な代謝を上げるには脚の筋肉を鍛えること、脚を使うことが大切であると言えますね。
逆に脚が弱ると、行く行くはロコモになり、歩行困難になり、身体全体が弱っていきます。脚が元気なら、そのようなことに陥る可能性も低くなるということです。人生100年時代に「ピンピンコロリ」を理想としているならば、脚の筋肉は常に気にしておいた方が良いでしょう。

ならば、どうすれば良いか。お手軽に脚を鍛えるならシンプルにしっかりと筋肉を意識して歩く、走る、筋トレする、です。ただ、リバウンドなどの影響でセルライトが多めの下半身太りの脚に関しては、前述のエクササイズであまり負荷をかけすぎると膝や股関節を痛めてしまいます。まずはムクミやセルライトを減らしつつ、軽い負荷のものから始めることをオススメします。ムクミとセルライトを減らして血行が良くなれば、脚は徐々に変化していきます。(ちなみにインディバは温めながら血行促進してセルライトを減らすのでオススメです)
メリハリのない細いだけの脚より、程よい筋肉がついてキュッと締まった足首、スッキリした膝上、太ももの隙間があるほうが、今はより魅力的な脚とされています。「美脚は筋肉による引き締まり」が必須なのです。筋肉がある=ロコモ予防にもなりますので、歳を重ねていくこれから先の健康のことを考えてもこれは必要なことです。
夏に向けて、脚が何かと気になる時期です。夏までに少しでも脚痩せするなら、今からがギリギリのリミットですよ!

 - 脚やせ , ,