やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

気圧の乱高下の後のケアは、むくみを意識して〜台風の後も少し身体の観察を

   

先日の台風の影響で、一時的と言えども身体に負担がかかった私。前のブログ記事にも書きました。(→台風一過〜低気圧との戦いと、備えとアフターケアと)
身体って打撲や切り傷など、何かしらのダメージを受けると意外にムクミが来ることが多いのです。例えば脚に青あざを作ってしまった日の寝る前は足の浮腫がいつもより抜けにくいですし、翌朝はなんだか身体がむくんでしまっていたりしませんか。傷を修復しようとする際に、身体はそのような反応をするのですね。本当に不思議です。

それは恐らくは目に見える傷でなくても同じこと。さらに気圧の変化もムクミの原因ともなります。ですから気圧の変化が大きい台風通過中の、気象病の症状が出ている時もそうですが、その後も私は2〜3日ムクミやすく、ムクミが抜けにくい状態になります。ここは個人差があるでしょうが。。。ダメージによるムクミは重力に従って下に落ちていくので、台風が過ぎ去って2〜3日後くらいに「脚のムクミがどうしてこんなにいつもより酷いのだろう」と感じた人はこの部類なのかもしれません。脚を温めて、ストレッチなどで筋肉を動かしてリンパ管を刺激してムクミを撃退。それでも辛い場合には脚のインディバがオススメです。脚を温めて血行促進し、筋肉の保持やエイジングケアにも良いのでその効果は一石二鳥以上!私も脚ケアしましたが、本当に楽になりました。
気圧の変化に伴って体調が変わる人には特に、インディバでのケアを”やせとこ”ではお勧めいたします。

 - 雑記 , ,