やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

ダイエット減量に必ずついてくる食欲問題〜量か質かと問われたら

   

先日、聞かれたんです。
「痩せたいなら食事って量と質、どちらで調整するんですか?」と。
私は、即答でしたよ!

食事は何をどうするのか

もちろん、量も大切です。ですが、どちらかと言えば質の方を重視して下さい。質を低下させる究極は私はあまりオススメしていない単品ダイエット(バナナダイエットや、りんごダイエットなど)です。単品でも、栄養バランスがキッチリ取れたダイエット食品などなら良いと思っています。段階的に食事の量を減らしていくコトはもちろん必要ですが、まずは栄養のバランスのことを考えた食事をすることの方が大切だと考えています。栄養バランスを考えると、自然に減塩、減糖、脂質控えめになっていくものです。キレイに痩せる、痩せたら継続させる、この2点を考えると、まず栄養のバランスなのです。

質重視でちょい足しにオススメがあります

それは、野菜をたくさん取り入れること。野菜率をアップさせることで、満腹感も出ますし意外に腹持ちも悪くないのです。その際は根菜類はやや控えめにしましょう!根菜類は葉物野菜に比べると糖質が多くなります。特に芋類は糖質が多いので、食べ応えや腹持ちを考えるならニンジンやレンコンなどがオススメです。
不作や旬ではないなどの理由で生鮮野菜が高い時は、私は業務スーパーで冷凍野菜を買って補っています。今は昔と違いますから、時短になる事もありますし、かなり助かりますよ。あとは、大きめに切れる時は大きめに切って、なるべく噛むようにしています。柔らかく煮込む料理でも大きめに。噛むってやっぱり満腹中枢を刺激しますし、しっかり唾液も出ますから、消化にも良い。胃腸の疲労はあまり良いことではありませんから。
知ってること、なかなか実行できないことが、実は地味で有効だったりします。肉も大切なタンパク源なので、食べなきゃダメです。でも野菜もしっかり摂る!例えば私が実践していることは、家では肉を食べる時は同じ重さの野菜を食べるように心がけると量の調整が必要になってくるので、続けていると太りにくくなりました。もし良かったら真似してみて下さいね!
食事は質重視!質を変えれば、徐々に量も変わってきますよ♪食べることは生きることです。食事はしっかりと向き合うことをオススメします。

 - ダイエット