お菓子はやめられないけど身体のことを考えると?!〜甘いものを食べながら体重を維持するコツとは
体重の維持または減量するにあたって、おそらく一つの壁に多くの人がぶち当たります。それは甘い系か塩っぱい系かに関わらず間食(オヤツ)ですよね。
おやつは減量リズムに慣れるまでカットすることをオススメしてます
私は甘いモノ大好き♪おやつも日頃から食べています。ただ、それは自分の体重が増えない程度がどのようなものかを知っていて、増えない範囲できちんと選んで食べているということ。何でもかんでも、毎日バカバカ食べているというわけではありません(笑)ただ、太っていた頃と明らかに違うのは、おやつに執着をしなくなったということ。食べる日があってもいいし、食べない日がどんなに続いてもいい。これ、実は「食べない日がどんなに続いてもいい」という思考になることが大事なんです。以前ブログにタイトルにもしてお話ししたのですが、0が100ではなく40〜60くらいで良いという気持ちです。食べてもいいし、食べなくてもいい。でも食べるなら体重が増えない程度の量で。時にショートケーキ、時にスナック菓子1袋(私はポテチ好き)を食べることもありますが、食べても毎日にしない。食べた日から2〜3日間は身体の様子を見ながらです。例えお付き合いで豪華なおやつタイムが続いても同じことです。続いているなら食べなくていい日は食べない。おやつナシ!それでも平気。口寂しくもなりません。大好きな息抜きのお茶の時間でのコーヒーも、おやつナシで頂きます。
そこで、このおやつナシに慣れるために、おやつナシでも口寂しくならないようなリズムにするために減量期間は原則おやつナシにすることをオススメします。食べたい時は少量で週1〜2回くらいのおやつにする。圧倒的に食べない日の方が多いというリズムに慣らしていくんです。おやつナシの日があっても全然平気よ♪となるように。あくまでおやつはたまに食べる嗜好品として頭の中で位置付けます。そうなりつつ体重が減ってくると「おやつ抜いたから減った→おやつを沢山食べると元に戻るかも?!→色々考えて、大丈夫そうな量などを体得する」という所に持ってきます。太らない程度のおやつの量の感覚を体得するまでにはもちろん失敗もあると思います。私も失敗してリバウンドしたこともありますから。でも、徐々に分かるようになるはずです。ここで大切なのは自分でちゃんと考えること、自分の感覚を理解しようと努力すること。減量はある種、頭脳戦です。頭で考えない人は痩せません!!だって、食欲を支配しているのは脳なんだもの(笑)
そのおかげで、今はショートケーキを2つ食べたのに体重が減るとか、おかしなこと(?!)が起こったりもします。なぜ、こんなことが起こるかというと、ガッツリとおやつを楽しんだ日は食べた(食べる)から動こう!食べたから(食べる予定だから)食事は少し量を控えておこう!と、カロリーの引き算をするんですね。おやつにテンションが上がって張り切ってやりすぎるので減るんです(苦笑)そう、体重は減るんです!おやつを食べても!身体と食べるもののをちゃんと体重が増えないように自己管理していれば!でも、さすがに栄養バランスのことを考えると、これは毎日は難しいかなと考えることではあります。ですので、身体と食の管理がある程度出来るまでは、おやつを食べないことに慣れておきましょう!ということです。
体重は減らしたいけど、おやつは絶対にやめられない!!ならば完全に止めるのではなく、まずは間引きしてませんか。毎日ではなく、週3日は食べて4日は休むから始めてみるなど、やり方は色々です。ただ「おやつは絶対!」に執着していると減量の際にネックになることは私の経験からはほぼ高確率です。その「絶対」から「あったらいい」くらいまでおやつに対する意識を降格させることが、ダイエットで痩せる近道のうちの一つだと考えます。