細いだけは、もう古い!適度な筋肉をつけて、目指せ!メリハリボディ!!
「痩せたい」ならば、することはやはり”ダイエット”ですよね。
では、痩せてどうなりたいのか、ダイエットをするに当たってまず、ダイエット成功した後の自分の身体のシルエットをまず思い浮かべてみましょう。
一昔前は、とにかく細ければいい!といった、私流に言わせてもらえば「ガリガリ至上主義」でした。他人には病気も言われようがとにかく”細いだけが全て”という感じ。ですが、拒食症・過食症が問題視され、今やモデルの基準にBMI値が取り入れられる国も出るほど。”細いこと=美しい”は、もう古いのです。
今、美しいカラダは”程よくスリム&メリハリボディ”
今、雑誌やショーで活躍しているモデルさん。もちろん職業柄スリムであることは当然なのですが、ガリガリで骸骨一歩手前な細さではなく、出るところは出てかつ、程よくキュッと引き締まった健康的なメリハリボディの人が多くなっているのです。公表されている体重も、一昔前より少し重め…ですが太って見えないのは筋肉をしっかりと鍛えて身につけているから。脂肪より筋肉は重いので、見た目の予想より少し重い体重になってしまうのは当然です。筋肉をつければ、上向きのヒップに引き締まって隙間のある太もも、振袖にならない二の腕、ベルトに肉が乗っからないウエストが手に入ります。筋肉がつくと、お肌にハリも出て来るのでダルダルで緊張感のカケラもないようなボディラインともサヨナラできます。
しかし、筋肉は鍛えてつけるもの。1日や2日では出来るものではありません。コツコツ継続することが大きく作用します。まずは1週間。早ければ10日でしっかり結果は出てきます。
そして“筋トレといえば、キツイ・しんどい”というのも古い!もちろんジムなどでストイックに筋肉を鍛える方が向いている人はそのトレーニングが最適と言えます。ですが、苦手な人も多いでしょう。しかし諦めてはいけません!今はキツすぎない筋トレも沢山あるのです。雑誌やTVでも紹介されていますし、本やNET検索、やり方を詳しく動画で紹介しているYouTubeなどで探すこともできます。(ちなみに、私自身が実践したのはこちら→
神戸市西区のインディバエステ・オーキットのサロン日記〜書くだけじゃない!インディバ+5秒腹筋を実践してみた!)
さて、ここまで書くとなると勘が良く気づいた人もいるでしょう。そうです。全ては自分のやる気です。自分が変わらなければ何も変わりません。これだけは経験者だから自信を持って言えます。10kg以上痩せた過去があるから、この3ヶ月で腹筋が薄っすら割れてきた身体になったからこそ言えることです。とにかく、やらなきゃ変わらないのですから。