やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

梅雨の中休み!上手く使って、お家エクササイズのススメ!

   

先週見ていたお天気予報では今週は全部雨の予報だったのですが、なんと!ちょこちょこと中休みが出てきましたね!
お洗濯をまとめてー!って思いますが、他にもいろいろと欲張っちゃいましょう♪

晴れた日は…頑張ってお家でながらエクササイズ

家事って聞くと…特にお掃除だと、ちょっとげんなりする人が多いように感じますが…私はそう思わないように自己暗示(多分、違うでしょうけど)を。お掃除はお家がキレイになる上に、最高の筋トレとエクササイズ♪です。全身運動になりますので、ぜひとも昭和仕様でアナログな掃除を!拭き掃除は雑巾で手拭き。掃き掃除も箒で。めんどくさい!って思われるかもしれませんが、わざわざ筋トレの時間、エクササイズの時間を取るのが苦手な人は、掃除の時間を少しだけ(5分くらいでもいいです)多めにとってやる!それでも良いのです。実は、杉本彩さんもお掃除をしながらエクササイズを取り入れているとTVでも仰ってるのを見ました。「こんなに美貌に恵まれた人でも、地味にコツコツとされているんだ!」と目から鱗でした。
サロンに来てくださるお客様にはアナログ掃除方法をオススメしているのですが…。自分の暮らす空間が綺麗で整っているかいないかも、実はダイエット成功のためにも重要なことの一つです。整理整頓、清潔。。。。掃除は自分の生活を整えることにも通じるようですよ。

もちろん、しっかりエクササイズもできたら最高!

晴れた日に、爽やかに…歩く!歩くのもオススメしています。走るより歩く!しっかり呼吸もして、やや大股で少し早めに歩くのが理想です。走るより歩く方が身体への負担(膝とか腰です)が少ないですし、疲労が大き過ぎずに続けやすいです。また、少しの距離なら歩くようにしてみる。自転車や車などを使う距離や条件(荷物の重さなど)を決めるのもいいかもしれません。
梅雨の季節、雨だとどうしても動きたくない、動けない、という風になりがち。ですので、出来ることないかな?と考えて動くこと。とにかく身体を動かすこと。「運動するぞ!」ではなくても、生活の中で出来ることを見つけていくのも楽しいですよ♪

 - 雑記 , ,