やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

いよいよ6月へ!これからやっておきたいことと、見ておくことと〜ダイエッターさんには知っておいて欲しいことはコレ!

   

5月ももうすぐ終わり。もうすぐ梅雨の季節本番の6月を迎えることとなりました。雨の日も、晴れの日も、気圧の影響を受けてしまう季節ですがちゃんと準備さえしておけば大丈夫です。

身体の微妙な変化と、食欲を考えて

スッキリ晴れる日が、恋しくなる梅雨の時期。梅雨前線が行ったり来たりて、お天気や気圧に敏感な人にとっては辛い季節でもあります。
湿度が高い中、マスク生活を送っているとどうしても水分不足に陥りやすくなります。マスクのおかげ(?)で保湿されているので、喉の渇きはマスクなしの状態よりも感じにくくなります。その結果、身体の水分が不足しているのに喉の渇きを感じないという何だかおかしな状況になってしまいます。昨年の夏に熱中症にかなり注意が必要だったのはこの理由です。水分不足はダイエットの敵です。身体にとって不要なものを流してくれるのは水分ですので、しっかりと摂っておきたい所です。
身体の不調を感じると、食欲にも支障があることも。旺盛になる人、控えめになる人、それぞれでしょうが痩せすぎも健康には良くありませんし、もちろん食べ過ぎも良くないですよね。食べることはとても大切なことで生きるために必要不可欠なことです。ですが、お天気や気圧で食生活が乱れてしまっては身体が辛くなってきます。例えば、太れば身体は重くなりますし、なんだかどよんとした気分にもなっちゃいますよね。「痩せるのは良いじゃない!」と感じる人もいるかもしれませんが、それは人それぞれ、痩せたくない人だっています。また、体調が優れずに不健康的に落ちた体重はすぐに戻りますし、比較的リバウンドしやすいのです。これはあまり良い傾向とは言えません。やはり痩せるなら、健全に!ですよ。
その為に、身体の変化に敏感であることが”キレイに元気に!”に必要になります。少しの変化でも「ん?なんかおかしい?」の疑問に素直にいると、徐々に自分の身体がどんなものかが分かってきます。この”分かる”ということがとても大切なこと。食べ過ぎたなら、調整すれば良い。調子が悪くて食欲がないなら、体調が戻ってから補えば良い。でも、それも感覚として自分の身体に敏感じゃないと出来ないこと。お腹が空いていないなら無理に1人前食べなくてもいいですし、すっごくお腹が空いたならいつもより食べてもいい。ただ、身体の状態をしっかり感じて把握しておくことがとても大切です。この感覚を身につけると、体型維持も楽になりますよ。ぜひ、自分の身体からの声に感覚を傾けてみてくださいね。

 - ダイエット