やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

身体のメンテナンスも大切ですが、身体の状態把握も大切ですよ!

   

年に一回の健診結果が送られてきました。

神戸市が行なっている特定健診で毎年最低限のチェックをしてもらってます。
今年も無事に…

何もなく、一安心です。
アラフォーになってくると、血液の状態(コレステロールとか尿酸とか色々ね)と血圧と骨密度は気にした方が良いかなぁとは感じています。体重と腹囲は毎日の習慣でチェック出来るのであまり気にしないところです。自分ではチェックできないところを、一年前と比べてどうか?という指標です。私は昔から貧血になりやすいので、貧血も見ていただくのですが、やっぱり全体的に値はギリギリかやや低めかなぁ。と言っても低過ぎるわけでもなく…。基本的な項目で合格点だったので、また来年の検診でもこの値に近いところを維持できるように1年過ごそうと決意するのでした。
身体の状態がどうなのかが分かれば、対策もできるというものです。太り過ぎなら減量。塩分取り過ぎなら塩分カット、骨密度が足りないなら食事と運動などなど…健康あってこそのキレイなので、なるべく健診は年に一度は受けておいた方が良いのではないかと、私はオススメします。特に骨密度は閉経か近づいている人、閉経した人は女性ホルモンの関係でカルシウムがどんどん使われていってしまうことが多いので、健診でなくても今の状態を知っている方がいいでしょうね。また、普段の席かつ、食事の意識を変えるきっかけって大事だと思います。
自分が健康な身体だからこその美容ですから!!

 - 雑記 ,