やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

ダイエット中におやつを禁止することの意味と、私の矛盾を解説すること(の重要性)について

   

私、スイーツ大好き!おやつ大好きで、プライベートのSNSではよく「今日のおやつ」と写真Upしてます。

昨日はコレ!リッチフィールドのシュークリーム!
そして、本日はコレ!

pascoのパンケーキ。2個入りですが、家族と半分に分けて1個食べました。

え?何?!「ダイエット中におやつは禁止して下さい」って言ってる人が、こんなに食べてるの?!ムカつく!!」
と思ったアナタ!冷静になって下さい。そして気付いてください。考えてみて下さい。
「私、食べてても体重はほぼ変わってないんですよね。」ってことに。
食べたら太る、食べても太らない。この違いにはきちんとした理由があります。因みに私は今も太りやすい体質であることに変わりはありませんから、要は上手くやってるんです(笑)

おやつは絶対に毎日食べないとヤダ!から抜け出している

2〜3日連続でおやつを食べることはあっても、毎日は食べないんです。お仕事がオフの日は食べて、オンの日は食べないことが多いです(家族に付き合って食べることはあります)。なので、おやつは実は週のほぼ半分は食べてないんです。おやつを食べない日が続いても平気というところがミソです。おやつナシの生活に慣れるには、おやつナシで生活をしてみるしかないんですよね。なくても平気だし、食べれたら嬉しいよね!が基本スタンスなので、「おやつは絶対」ではなくなることを目的とした、ダイエット中はおやつ禁止令なんです。

おやつを食べたら太るから…

太るなら…食べすぎないことです。これにつきます。食べても食べ過ぎない。好きなだけ食べないということです。ちょっと甘いモノを食べて満足♪させることが出来るようにしていきました。もちろん「今日はスイーツをガッツリ食べる!」と年に1日〜2日くらいはお腹いっぱい食べることもありますが、家では基本は腹4〜5分目くらいしか食べません。クッキー1枚の時もありますし、ショートケーキ1つの時もあります。基本は「1つだけor一人前まで」にするルールを私は作ってます。唯一、自分の誕生日だけはケーキ2つ食べますけどね(笑)食べ過ぎる日はそれくらいです。
おやつを生活の中で義務化しない。おやつはあくまで嗜好品なので、食べ過ぎない。→おやつナシでも平気。おやつはちょっとで良い。お茶のお供にホッとしたいだけ。。。
甘いものが好きなので、上手く付き合う方法を探るとこうなりました。糖質オフはスイーツ大好きな私の中ではありえないので、太らない程度に上手く付き合っていくに至るんですよね、どうしても。
「おやつは絶対食べなきゃならないものではない!」
これが私流の糖質コントロールと太らないコツの1つですね。さて、あなたならどう付き合っていきますか?

 - ダイエット , ,