やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

BMI19とダイエットと〜年齢とBMI値の見直しをススメるワケとは

   

BMI19は特に見た目に特化した場合に1番良いのでは、と書かれた記事を目にすることが私は結構あります。40代50代半ばくらいはそれでも良いかな、と思っていますが、それ以上の年齢になるとちょっと考えものかな、とも。年を重ねた人には健康的な体重とされるBMI22〜24.9で良い、それ以上のコトをあまり積極的にはススメない私です。

50代くらいまでは…のワケ

ヒトは年を重ねると、身体の水分量が減っていきます。つまり、お肌をはじめとするハリが加齢によって徐々に失われていくということです。つまりは色々、様々に垂れやすくなる=シワが出来やすくなっていくのです…嫌ですけれども。年齢を重ねるにつれて、そういう見た目の変化が必ずあります。もちろん、何もしていないとどんどん変わっていくのですが、意外な盲点として60歳を超えてくると痩せ過ぎはスレンダーではなく「貧相」にうつってしまう可能性が高くなってくるのです。今、まだそんな心配しなくてもいいわ♪という年齢の人も居るでしょうし、そろそろ…な年齢の人もいるでしょう。痩せ気味の人はその年齢によっては体重は少し増やす方が良いパターンの時もあります。見た目にこだわるなら、体重は参考程度。そして第一には健康面でのリスクのないような身体づくりをしていかなければなりません。

美容よりも健康に注目する

BMI25以上の人はなるべくならBMI24.9までに減らした方が病気や疾患の危険が低くなります。これは医学的にも推奨されていることで、実際、私たちが目や耳にした例では新型コロナのワクチン接種の案内ではないでしょうか。「BMI25以上の人は重症化リスクが高まります」と、書いてありました。それに、年を重ねるにつれて代謝が下がっていくので、痩せにくくなっていきます。”今”が1番若い瞬間になるのですから、何もしないなら今が1番代謝が高い?!ということに。痩せなきゃならない人は、今現在が代謝と年齢ということだけを考えると1番痩せやすいのかもしれません。ですので、肥満とされている体重ならば、肥満でなくすことは健康上の理由で取り組んだ方が良いと考えます。

BMI19は意外に難しいから…

BMI19、私の年代かそれ以上の人はなかなか難しい領域ではと感じています。元々がBMI19にごく近い体重で「もう一踏ん張り」くらいの人なら達成できるでしょう。BMI21以上の人がBMI19を目指すのはなかなか時間も努力も苦しさも必要だと思います。例えば、160cmの人でBMI21は53.76kg。そして、BMI19は48.64kg。その差5.12kgですので、約5kgの減量となります。具体的な数字を見ると「なるほど…」と感じますよね。5kgの減量は、30代半ば以降はなかなか大変です。ネット記事では良いように見えますし、色んな魅力的な情報が有りますが「実際は意外に難しい」と感じるのは私だけでしょうか。1kg減らすのもすっごく大変と思ってますし、自分でも1kg減量はかなりしんどいので。。。ゆっくりと少しずつ、ボチボチと、が1番です。短期決戦は望まないこと。良い変化が見られるなら、その方法を続けることをおススメします。もちろん、インディバは超おススメですが、相性もありますからね。

 - ダイエット