やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

やはり、健康的な生活を目指すことが身体に良い?!〜食事に睡眠、たまに適度に運動だけダイエット!?

      2022/01/13

身体の仕組み、身体のサイクルなど様々な知識を重ねていくと最も重視すべきは「食事・睡眠・運動」に戻って来てしまいます。要はこの3つの質をどれだけ向上出来るか、が身体作りなのです。

意外に意識しない睡眠

食事と運動はダイエットを始めると一生懸命に取り組む人がかなり多いですよね。やっぱりそこですもの。カロリーと栄養、摂取と消費。そりゃぁそうです。ですが、睡眠は疎かにしている人が結構多い。最近やっと色々なところで取り上げられて来はじめましたが睡眠が不足すると痩せにくくなるのです。やはり、脳を休ませ、身体を休ませ、コンディションを整えなければ身体は変わりません。錆だらけの身体にどれだけ油を刺してもちゃんと錆を削って磨かなきゃダメなんです。上手く動きません。そのサビを削って磨きの作業が睡眠。油は食事です。どれだけ質の良い潤滑油を刺しても、それだけではダメなのです。
睡眠時間の理想は7時間ほどと言われています。生まれ持ったショートスリーパーという体質の人は別ですが、そうでなければなるべく睡眠はきちんと取るように。特にダイエット中には意識して眠った方が良いです。睡眠不足で疲れた脳と身体はパフォーマンスも落ちますから、良い結果を望める!とは言い難いですよね。。。ですので、どうしても痩せにくい人!睡眠時間も見直してみて下さい。因みにインディバは睡眠導入に欠かせない自律神経のバランスも整いやすくなるので、そういった意味でもダイエット向きですね。

食事と運動は…

ダイエットなら気をつけてる人、やる人、多いですよね。ただ、極端なことはオススメしません。合言葉は「それ、死ぬまで続けられますか?」コレにつきます。ダイエットに失敗する人は「死ぬまでは絶対続けられません!!」ということを短期でやって、満足したらすぐに戻してしまう。元に戻したら、身体も元に戻るんです!一生ダイエット!って言い続けている私ですが、それは一生でも続けられる方法で減量し、維持しているということ。続けられないならやらない方が良いです。どんな小さなことも、続けられるのであればいつか成果は現れます。それが早いか遅いかです。それに運動は毎日でなくても大丈夫!2〜3日に1回軽く動く。毎日はなかなか続けられないです…よね。出来る範囲のものをぼちぼちと続けることです。
食事と運動に関してはインターネットで様々な情報を手に入れることができます。自分の身体、ライフスタイルに合ったものを選んでいきたいですね。ただ、極端な生活の変化はオススメしません。

さて。
良い出会いを求めて、時間のある時に本屋さんをぶらつくようにしているのですが…
最近目に入ったのはこの本!

最初の10行で「ダイエットは簡単じゃない」「簡単に痩せられません」って書いてあったの。私もこのブログで時々書いてることで共感したから(単純)。1月中には何とか読み終えます。
本当、減量って簡単じゃないんですよね…(経験談)簡単だと思って挑んじゃダメですよ。

 - ダイエット