やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

運動する習慣のない人は気をつけて!熱中症対策と水分補給とムクミの関係と

   

普段なるべく歩くようにしていることと、腹筋とスクワットはしていますが「コレ!」と言った運動は特にしていない私です。先月に軽く熱中症になった(なりかけた?)ので、気をつけて水分とミネラル補給をせっせとしておりますが…そんな生活の中「あれっ?」と感じたことがありました。

とにかく脚がだるい!!

これ、ムクミです(即答)
水分は足りているのですが、なかなか上手く身体の中で処理されていないようです。いつもよりも水分を多く飲んでいるので、それなりの排出を促す行動もしないといけないのでしょうけれど、尿として出せないとするとその次は汗かしら?と。この暑さで汗は出しているはずなのですが、やはり身体は正直です。筋肉を動かさなければ、リンパを通って余分な水分と老廃物は排出されていきません。つまり身体(筋肉)を動かさなければ少し余り気味の水分はそこに留まったまま。しかも重力の関係で脚には水分が溜まりやすいという特徴があります。日ごとに徐々に溜まっていき、他の季節には感じない脚の重だるさが出てきたのかもしれません。いつもならそんなにも出ない靴下や服の跡が目立つようにもなり、太ももから脚の先までムクミが…。未だかつてない状態で、お風呂でリンパのマッサージをしても間に合わない!そんなに溜まる?!と思いましたが実際に溜まってしまい、年齢と共に身体の水捌けも衰えていくのだなぁ、と感じました。これはこれで辛い。歩くにも脚が重い。歩いても、ストレッチしても効果が薄いのが悲しい。下半身の筋肉強化って本当に大切ですね。そして、年齢を重ねてきた実感。辛い。。でもね、私には強い味方がついている!

やっぱりインディバだった

前述しました通り、脚が辛すぎたので脚にインディバを。最近、時間がなかなか取れず脚までケアが回らなかったのですが、辛すぎたので何とか時間を作って脚ケア。ガッツリではなく、とりあえず左右各10分ほどの簡易ケアを太ももから膝回り中心に。太ももが冷たいのがわかるくらいにインディバの熱がジワジワと伝わってきます。終わったら軽くマッサージして流して…。あれ?すでに脚が一回り細くなっている?マッサージしたらキュッと引き締まる。そして、あの重ダルさは何処へ?こんなことならもっと早く時間作れば良かった!(いつもこの繰り返しです、ホント。。。)やはり「少し重いかも?ダルいかも?」と感じたらインディバでケアした方がいいですね。脚が重い、ダルい、ムクミが最近酷くなった、という人は一度インディバの脚ケアをお試し下さい。ビックリするくらい軽くなりますし、脚がキュッと細くなるのは毎回感動しますよ。

 - 脚やせ, 雑記 ,