やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

夏の水分補給の落とし穴に気をつけて!〜太りやすくムクミやすい”飲”生活とは

   

熱中症予防に、脱水症状にならないように水分補給をしっかりとしたい今の時期ですが、水分補給するにも少し考えながらやらないと「夏太り」してしまう危険もあります。

何でもとにかく飲んでいれば良いわけではない!

「水分補給、気をつけていますよ!甘くないモノを飲んでれいばいいのでしょ?」
…半分正解で半分は改善の余地ありです。
まず正解!としてダイエット中はゼロカロリーであっても甘い飲み物はオススメしません。甘い味に慣れると、「もっと甘いものを!」と脳の欲求がどんどんエスカレートしていきますので、結局は糖分を沢山摂る道に…(長い目で見て、太る可能性が高まります)。
そして改善の余地は、水分は水分でも利尿作用の高い飲み物を避けた方が良いということです。コーヒー、紅茶に代表されるカフェイン多めの飲み物は利尿作用が高いので、飲んでも水分をしっかり保持せずに結構体外に出してしまうものです。飲んでいたら喉が逆に乾くかも?ただ、そのような感じになりやすいものは「水分補給の飲み物として」は飲まないことです。飲むならコーヒーだけでなく、後でお水も併せて飲むなどのフォローをしておいた方が良いでしょう。でないと、身体の中の水分が足りなくなると身体は水分を抱え込むので、ムクミが出やすくなる可能性が高まります。コーヒーや紅茶でムクむだなんて…とコーヒーや紅茶好きで疑心暗鬼な人、一度コーヒーと紅茶を少し控えて、その分水を飲んでみては?!1日では変わらないので、1週間くらいお試しあれ。
そして、減量したいならやっちゃダメなやつがコレ

スターバックスの桃フラペチーノ、美味しかったです(笑)こちらは私は水分としてではなく、おやつとして頂きました。因みにフラペチーノは「ライトアイス(氷少なめ)」でオーダーするのが私流です。冷えはなるべく最小限に。
確かに飲み物なのですが、結構なカロリー。これは痩せたいなら「おやつ」扱いとして飲むことですね。
最後に、やってしまいがちなのはスポーツドリンクを沢山飲むです。ミネラルがバランス良く含まれていますので、熱中症予防に飲むのは非常に良いのですが、こちらはあくまで「運動・スポーツで汗を流した際の補給」に最適になるように作られていますので、ブドウ糖も結構な量が含まれています。(最近はカロリーゼロのものもありますが)ですので、スポーツドリンクは水やお茶では補給できないミネラル分を摂る補助として飲むのがおススメです。常温の水を少し足して薄めて飲む方法などもあります。冷えすぎるのが苦手な人は常温の水を少し足すことで冷やしすぎ防止にもなりますよ。(私はスポーツドリンクが冷蔵庫で冷えてる時はこの方法で飲みます)
水分補給のために飲む量が増えるこの季節。上手く飲み分けると身体のためにとっても良いので、意識してはいかがでしょうか。
飲みすぎてむくむ、お腹が冷えた際は、どちらにもアプローチできるインディバを是非お試し下さいね!

 - ダイエット , ,