やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

12月。気温が下がって「こういうことか!!」と実感したことと、オススメと

   

先月「増えたので戻します!」というお話をしたのですが、気温が下がってきてから一気でした!というお話と、冬は痩せやすいのではないこ?というコトを自分の身体で経験したお話です。

気温が下がったら、すぐ減った

かなり前から夏”以外”の季節にダイエットをすることをオススメしています。(→涼しくなってきたら、ダイエットのチャンス到来!!これからが、やせとこオススメのダイエットシーズンです。などなど。「気温」でブログ内検索すると結構出て来ますのでよろしければ)
カロリー消費の多くは身体の中の熱を作ることなので、外気温と体温の差が大きいほど、身体は体温の保持のために沢山燃やさないといけないのです。夏は最高気温が35〜6度になる日も多いですが、冬は最低気温が10度を下回ることも多くなります。気温との差が数度の場合と25度以上の場合だったら、と考えたら気温との差が大きいほどカロリーは使います。
と、いうことで…食べる量を少し調整をして過ごして1週間。元々、週1〜2回のインディバとプチ筋トレ、ストレッチ、週3回くらいのウォーキング。これらはあまり無理のない範囲で習慣化していたものです。それでも何故か落ちにくかったのに、気温が下がってきてからは嘘のようスルスルスルスルっと落ちました。その境目はヒート○ックを上下で着たか着なかったかの気温の境目でした。

ベースに代謝を上げておく、ということが出来ているから

誰もが気温が下がってきたから痩せるのかというと、決してそうではありません。きちんと熱を作り出せる身体、要は身体の代謝を上げておくことが重要なのです。私の場合でお話をすると、ここ10年近くインディバを欠かすことが無かったこと、自分でも代謝を意識して(筋トレや食生活含め)過ごしてきたこと、冷え性体質であることから温活や腸活を意識して過ごしてきたこと、この3つが良い方に転がったと感じています。そう!痩せるって色んなことを少しずつやってきた結果!そして、体型維持も同じです。今は細いのが良いという時代は終わりかけていて、健康的な身体が良いという考えにシフトしつつあります。色んな性別、色んな体型の人がいて、その人が健康的であることが重要なのです。日本は平均を取れば痩せている人が比較的多い国です。どこまでが理想か、どこからが現実かつ健康的かというコトをしっかり考えることもとても大切です。
同じ体重でも全身ブヨブヨな人よりも、適度に運動をして筋肉がつき、引き締まっている人の方が素敵に見える、そういうコトも考えると良いと思いますよ。
インディバは筋肉にもいい影響があるので、運動や筋トレと併用すると身体への効果も変わってきます。オリンピックに出場するトップアスリートにも愛用者が多いことも納得できます。
代謝を上げることも、代謝が高くなってからも身体は変わり続けます。まずは何事もやってみることからですね!
最後になりましたが、おススメはインディバ×減量!です。

 - 雑記 ,