やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

温かいメニューの美味しい季節♪最強のダイエット食にするための工夫とは

   

お鍋や煮込みの美味しい季節ですね。お鍋は食べすぎてしまう危険が高いメニューでもあるのですが、上手に使うとダイエット食にもなるので、上手く付き合っていきたいですよね!

何が太って何が太りにくいかを知って、美味しく食べる

簡単な見分け方として、太りやすい具材は加工食品、太りにくい具材は加工をしていない食材です。以前にブログで「身体は、食べたもので出来ている〜これからお鍋が美味しい季節。お鍋と上手く付き合う方法とは」と…ダイエッターへお鍋のオススメの食べ方の話をしたのですが、実はこれはカレーやシチューなどの煮込み料理にも同じ事が言えるのです。つくねやミートボール、ソーセージなどは太りやすいので食べ過ぎは控えたいところです。そしてカレーやシチューのルーには小麦粉や油脂などが結構使われており、そこにも注意が必要です。そう!スープやルーも合わせて考えておくことが賢い食べ方と言えます。コチラもシンプルであればある程カロリーは低く、太りにくくなるということ。ですので、最強のローカロリー鍋は水炊きだと言えますね。

減量時の基本的な食べ方がある

①腹八分目に
②加工されていない
痩せやすい食事はこの2つに尽きます。(ただし、脂身や脂肪の多いものばかり食べるのはNGですよ!)
お肉ならソテーやステーキがオススメ。ハンバーグも美味しいですが、コチラは色々と混ざってますので太りやすくなります。つみれやつくねも同じ理由で減量食としてはオススメしません。そして、よく噛むこと!噛むということは満腹中枢を刺激しますし、唾液の分泌が増えることで消化にもよく、胃腸の負担を減らすことは身体の中のコスパを上げることにもなります。
食事一つをとっても無知で選ぶよりも、簡単な知識を持ってその時々にふさわしいものを最大限に美味しく食べる。これに尽きます!
是非、これからの食生活に役立ててくださいね!

 - ダイエット ,