やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

3月は自律神経も乱れやすいとされますから…どうするの?こうするの!

   

季節の変わり目。三寒四温。雨が降って気温が下がってそのあとグッと気温が上がる、また雨が降って…の繰り返しの、お天気も不安定な時期です。お天気が不安定ということは、気圧や気温の上下が大きく、身体はそれらに対応するために色々調整するのですが…あまりに回数が多い・あまりに気圧や気温差が激しいと対応しきれない事もあります。そして、対応しきれなくなると自律神経が乱れてきます。自律神経の乱れは免疫力の低下、身体のだるさ、睡眠不足や不眠、むくみなどを引き起こします。

とにかく、冷やさない・暑過ぎないように

自律神経の乱れを防ぐために出来ることで、1番やりやすいことは、衣服や空調等での温度の調整です。朝はまだひんやり、昼間は暑い。最低気温と最高気温の温度差は10度以上になる日も少なくありません。朝の気温に合わせると昼間は暑く、昼間の気温にあわせると朝や晩は冷えますよね。上着やストールなどを上手く使って調整をしっかりすることで自律神経の乱れを防ぎたいですね。そして、もう一つオススメなのが冷たいものの飲食を控えるです。冷えやすい人は、暑い日中にアイスなど冷たいものを食べた後は、温かい飲み物を2〜3口でも良いので口にして、冷え過ぎを少し落ち着かせると良いですよ。身体が冷えにくい人でも、冷たいものを飲み過ぎないようにこの時期だけは気をつけておくのも良いかもしれません。

この時期こそ、寝る!

とにかく、6〜8時間寝てください!!(笑)寝る努力をしてください。前回のブログ記事でも書きましたが睡眠は健康と美容にとって、とても重要な時間です。睡眠を軽視しないで、綺麗に元気になるために睡眠を取る!コレです!そして、寝る前に深呼吸しながらのストレッチを取り入れるとさらに良いです。深呼吸とストレッチには副交感神経を優位にして、入眠をスムーズにする作用があります。またストレッチにはむくみや血流にも良いですし、自律神経のバランスが崩れなければ、免疫もしっかり働いてくれます。マスクの着用が任意になったとは言え、コロナが弱毒化した訳ではありません。私たちがしっかり対応できる免疫力を持っておくに越したことはありません。睡眠不足は免疫力をかなり落としますので、寝ましょう。

そして、最後にはインディバです

インディバの深部加温はリラックス効果で自律神経のバランスの調整にも良いですし、血流促進、筋肉の維持や強化、それらはもちろん免疫力を高めることも期待されます。免疫力が安定すれば、花粉症も…もしかしたら?!という人もいるかもしれません。因みに、私はまだ花粉症は発症しておりません。きっとインディバのおかげなのだろうなと思い込んでおります(笑)
この季節の変わり目。体調を崩さないように工夫することは本当に大切なことです。気温の変化や環境の変化での疲れを溜め込まないように、エステを受けるのもオススメです!

 - 健康