やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

キレイになりたい!ならば、「やり続ける」こと。「やったけどダメだった」なら原因を考えてみて

   

どうなりたいか?これは人それぞれですよね。美容と健康は密接に関わっているものであって、アラフォー以上(40代〜)になると健康である、元気であることにさらにキレイであることを多くの人は求めている実感があります。

ぶっちゃけ、やり続けないと劣化する

「やり続けないと劣化する」のイメージが非常に分かりやすいものの1つは、スキンケアではないでしょうか。お顔のお肌のケア、クレンジングに洗顔、保湿。例えば、その全て、又は半分やらない生活を想像してみましょう。あなたのお肌はどうなりそうですか?そして、スキンケアをやらない生活は出来ますか?

「無理ーっ!!」と思った人。毎日のスキンケアでお顔を少しでもきれいに保ちたい!と意識されているのですよね。実はそれ、体型も同じです。毎日やらないとお肌が劣化するのと同じで、身体も毎日やらないと劣化します。それはダイエットについても全く同じです。

身体は緩やかに変わるものだから…

エステもそうですが、自分にあった方法なら1回で効果が出ます。ただ、やめたらそれだけで終わり。ごく一時的なものです。身体は美容整形でない限りすぐに劇的には変わりません。身体は緩やかに変わっていきます。そして歳を重ねるたびに、どんどん緩やかに(=遅く)なっていきます。

と、いうことはですよ。。。年齢を重ねるほどにキレイと健康でいたいなら、毎日やるほど保たれるということ。さて、アナタはどうですか?

やって効果がないのはナゼかを考える

効果がない原因は、①自分に合っていない②正しく行えていない

このどちらかの場合が多いように感じています。そしてその上で③効果が出るのに時間がかかる(年齢か体質)、という事も考えたいところです。すぐに効果が出る事を求めると、ダイエット難民、美容難民になってしまいがち。ただ私個人の私見ですが、キレイな人ほど自分の身体への観察力がズバ抜けているように感じています。少しの変化も見逃しません。逆を返せば、少しの変化を感じやすいということなので、良い変化であると続けられる、自分にとって長い目で見て良くない変化だと感じればスッパリやめられるということでもあります。つまり様々な美容や健康法の効果に関して、ちゃんと正しく見極めることです。ただし、そこに自分への言い訳は入れてはいけませんよ。

キレイになりたいな…を永遠に求め続ける(ワタクシ事です)

私の、この目鼻立ちは高額な整形じゃないと何ともならない。奥二重も、低い鼻も、目立つ頬骨も、大きめの顔の輪郭も。。。ならば、肌質と首から下の体型なら自分の努力でなんとかなる。肌質と体型が良ければ人並みには見られるだろう。10kg以上のダイエットを決意した10代に決めたサブテーマ。そこからもうすぐ30年。今もマイナーチェンジしながら美容と健康の為に毎日何かしらを続けています。

納戸を整理していたら見つけた、トニータナカの化粧筆。懐かしい。何本かは新品でしたが、きれいに洗って乾かしたらまだまだ使えそう。肌触りはさすがに抜群!プチプラな化粧品でも筆が良ければ発色が変わることを、20歳で初めて手にした”ちょっといいお値段”の化粧筆が教えてくれました。そこからずっと筆に関してはなるべく良いものを。毎日、肌に触れるものだから優しいタッチの肌負担が軽いものをと選んでいます。

キレイになりたいな。。。

この気持ちがずっと私の全ての選択基準でありモチベーションです。

 - スキンケア, ダイエット, 雑記 , ,