やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

ダイエット中の身体のチェック、どこまでやる?〜鏡と体重計の呪縛から解放されるために

   

ダイエット中、または体型維持のために身体の管理をする際に基準とするのは体重計をオススメしています。が、体重計を使わない方が良い人もいます。どちらが良いか、この機会に自分で考えてみましょう!

見た目でいくか、体重か、あなたはどっち?

本来だと体型維持は鏡を使って見た目を、痩せたいなら体重計を…なのですが、体重をあまり気にしすぎるとストレスになってしまって逆効果の人もいます。数字に追い詰められてしまう人にとって、数字にとらわれすぎるのはあまり良くありませんよね。そういう人は毎日ではなく体重測定を3日〜週に1回など、数字に触れる機会を減らしていくことと、毎日やるなら鏡で見た目をチェックするのが良いと思います。特にお腹周りは変化に気付きやすいのでオススメです。ウエストのくびれ、お腹の出っ張り、腹筋の浮き具合など、身体の観察はしつつ、数字に縛られてないような工夫をしてみましょう。
また、体型維持を続けていて特に痩せる必要はないという人は鏡で見た目チェックだけでも十分です。たまに、ちょっと気になった時に体脂肪率と体重を確認する程度でも大丈夫です。体型維持は自分の身体を大幅に変えないことが第一ですし、特にダイエットを終えてからの体型維持をしている人は身体の変化に敏感な人が多いので「あっ、ヤバいかも?」のサインにも気付きやすい人が多いです。私も毎日、鏡はチェックして「体重これくらいかな〜?」で測ってみるとほぼ予想通になります。何となくゲーム感覚でできちゃう人は両方というのもアリですが、そうでない人には絶対にオススメ出来ませんね。ゲーム感覚で軽いノリで出来ない=呪縛になってしまうからです。「この体重、このシルエットじゃないとダメ!」と決めてかかる人は特にやめた方が良いと考えます。「痩せ至上主義」な極端な考え方にどんどんなってしまう恐れがありますし、それを自分の中だけでなく、他人にも押し付けるとなると…。身体の価値観は人それぞれですから。当然ですが「健康体重で十分!」という人もいますよね。私は健康に害をなさない範囲で本人が納得しているのであればそれで良いと考えています。肥満と判断される体重であるなら、肥満ではなくなる程度までは少し落とした方が良いでしょうけれど。。。
“細い、痩せている”のが良いのではなく、健康上、生活する上で自分が「今の身体が一番好き」であればそれで良いのです。ただ、自分で納得のいく目標を設定しているのであれば、もちろんその体重になって一生維持出来るのが一番だと思います。
体重は、簡単に1日2日ですぐに変わるものではありません。ゆっくりと徐々に変わっていくものです。1日2日の数百グラムの増減に振り回されず、1週間、1ヶ月、1年単位で捉えて向き合う方がきっと成功します。
数字の呪縛は時に必要で、時に不要なもの。今のアナタにはどちらが必要でしょうか。

土日限定のお得メニュー、まだまだ受け付けてますので、ウエスト、お腹が気になる人は是非!→こちらの記事からどうぞ。
ちなみに、私が自分でセルフテストでやってみたところ施術前後で1.5cm減りました。見た目もちょっぴり変わっちゃいます♪

 - ダイエット, ボディケア ,