やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

目標設定と具体的な数値は、ダイエット成功のためにとっても重要なワケとは

   

「もう少し痩せたいです」「もう少し若々しく見えたい」そんな希望や願望…実際にやる人!このブログを見て下さる人はそうですよね。
ただ、「どれくらい」「どのように」「いつまでに」などと、具体的な数値や目標がなくて曖昧なままでは失敗率が高まります。それとは逆に、自分の中だけのものではなく誰かに伝えておいた方が実は成功率は上がります。第三者の目というものは結構有効なのです。それは何故でしょう。

いい意味でのプレッシャーと覚悟と…見栄と

「ダイエットしてる」はずなのに、いつも通りに食べる割に…運動をしているわけではない。ただ、エステには来ている。私は「これではなかなか痩せませんよ。」と伝えています。つまりエステ”だけ”ではそうそう痩せないのです。「エステに行っているから!」という安心感からなのか、意外に食べちゃう人が結構いらっしゃいます。それでは現状維持が関の山。痩せたいなら、身体の内側から痩せやすい体質に変えていくエステと食生活の習慣を変えること、プラス運動を取り入れることで「痩せるためのエンジン」がかかります。エンジンがかかれば徐々に痩せていくのですが、そこまで意識と生活を持っていけない人は、悲しいですがなかなか痩せません。そしてしまいには諦めるパターン…が、多いです。思い返してみて、あなたはそうなっていませんか。
体重や身体のサイズの測定は、客観的にかつ身体の変化を確実に”晒して”くれます。エステサロンにまで来ているのに、体重を測ることを拒む人やボディサイズの測定を拒む人は、諦めてしまうというパターンになる可能性がとても高いのではと感じています。逆にサイズ測定をする人は「少しでも減らしていかないと!」とプレッシャーとやる気が出て結果もついてくる確率が高くなります。覚悟と見栄、そしてやる気。この力ってじつは物凄いんですよね(苦笑)そして「あとどれくらいで目標に届くか」が分かるのもモチベーションの維持に良い効果が望まれます。また、定期的な数値測定は停滞期もきちんと分かるので、そのアドバイスも受けることができます。体重を観察していかないと停滞期の判断がつかず「なかなか減らないからこの方法はダメだ!」と諦める人は結構多いのではないかと私は推察しています。
上手くプレッシャーと見栄を使うのも”一つのテ”なのかもしれませんね。

目標と現実とやる気をリンクさせる

①ストイック過ぎる目標は立てないこと。
 →例えばBMI26の人が半年でBMI18とか。達成したら気が弛んで元の体重以上に戻る率高め。
②目標は低めを多めに設定する
 →1ヶ月に500g〜1kgなど、亀の歩みでじっくりやると、1年後には6〜12kg痩せている計算です。これって凄くないですか?…つまりは、そういうことです。ちょっと長い目で見ましょう。
③自分の姿を毎日鏡で見る
 →嫌だと思う人は多いかもしれませんね。ただ、現実を受け入れ、少しの変化も見逃さないことはやる気に繋げることができます。見た目が変わればモチベーションUP!悪くなったら「もう少し頑張るか!」と、ポジティブに。
④すぐやる!
 →変わりたいなら今からです。これが人生で一番早いスタートです!!
以上はあくまで提案ですが、やる気を継続させるにはあまりに辛い目標は立てず、今の自分の状態を受け入れて変わるためにやることです。そして、あきらめないこと。コレです!
いかがですか。そして、考えてみてください。”すぐに簡単に、楽に痩せられる”のならこんなにみなさん苦労しないはずなのです。あまり苦しくない痩せ方は時間をかけること。早く痩せたいなら、しんどい。どちらを選ぶのか、色々考えてトライすることも良いかもしれませんね。

 - ダイエット ,