腸活でダイエットの効果を得るために、始めに気を付けておきたいコトとは?
2016/03/23
腸活とは、腸の調子を良くして体の調子を整える(免疫力UPや便秘の解消など)ことです。具体的な方法としては、食事のバランスを考えて発酵食品を積極的にとり、腸内細菌(腸内フローラ)のバランスを整える、水分をしっかり補給する、適度な運動、といったところ。「腸活する!」という人はこれらの方法だけを見ていませんか?腸活するにあたってもう一つ重要なことがあります。それは、体を冷やさないことです。
冷えていない体でこそ、腸活は進んでいく
せっかく食事や運動、水分補給に気を使っていても、体が冷えていては効果はなかなか現れてきません。なぜなら、腸がしっかり快適に働ける温度は人間の体内(深部)の温度が37度前後と言われてるからです。それに伴って、消化酵素などもその温度に近い温度が一番よく働くようになっています。ですので、腸が一番よく働ける温度でなければ、最高のパフォーマンスが出来ないということになってきます。せっかく腸活のために色々気を使っていても、お腹が冷えていては何のためにやっているのか・・・ということになります。理想として平熱は36.5度前後は欲しいところです。
しっかりとお腹(腸)を温める習慣が付くと、徐々に平熱も変わっていきます。体温が1度下がると免疫は30%、基礎代謝は12%下がるとも言われています。ということは、体温を上げると免疫力も基礎代謝も上がるということです。基礎代謝が上がれば、ダイエットのスピードUPも期待できますし、免疫力が上がれば、風邪などにかかりにくくなり、エクササイズもはかどるというものです。そこに腸活で腸内環境が整えば、体の調子は上がる!と、想像が出来ますね。腸活は温活(体を温める・冷え取り)と同時進行することで、しっかりと効果を発揮できるのです。
腸活と温活は並行して行うということは、腸にとっても体にとっても必要なことなのです。