やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

いつでも出来る!二重あご解消に効果的なストレッチ

   

二重あごの原因は、以前のブログで書きました。(→二重あごの原因は水分不足?!実はムクミが引き起こすフェイスラインの崩れと改善法とは)ですが、全てを一気に解消するのは難しいものですよね。
そこで、二重あごの原因の肩や首のこり、むくみを解消する簡単なストレッチをご紹介。座りながら出来るので、普段の生活にも取り入れやすく、楽チンな方法ですよ。

肩甲骨を大きく回して肩こり改善を

肩甲骨、実はとっても重要なところなのです。肩甲骨周りの筋肉を柔軟にすることで、肩や首周りの血行を促進するので、むくみやお顔のくすみにも効果が期待できますよ。
方法はとっても簡単!姿勢を正して、ゆっくりと平泳ぎの腕の動きを大きく・大げさなくらいに行います。この時、肩甲骨が動いているのをしっかり感じながら行うようにしましょう。意識することで効率がグンと上がりますよ。5〜10回ほど行うと背中がポカポカしてきます。ポカポカしてきたらちゃんと動いている証拠です。

首も大きく回して二重あごを改善させる

首もゆっくりと大きく回してストレッチ。右回り、左回り。両方均等に。そして、ゆっくりと頭を右に傾けて首の左側の筋肉を伸ばしてストレッチ。左も、前後も同じように行います。慣れてきたら少し手を添えて、よりストレッチの効果を高めるのもいいですね。
また、肩と首のストレッチの後に軽くリンパマッサージをすると、さらに効果は上がります。
首と肩甲骨のストレッチで筋肉のコリを和らげて血行の促進をすると、お顔のむくみの改善につながります。むくみが改善されれば、二重あごの解消にかなり近づきます。合わせて水分補給を行うことも忘れずにしていきたいですね。

 - ボディケア ,