やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

熱中症の危険が増してくる時期です!予防と対策をおさらいすることをオススメします!

   

気温が上がると、「熱中症に注意」と色々なところで注意喚起されますね。みなさん、対策はきちんとできていますか。

熱中症の原因は色々な要因があることを知ろう

熱中症の原因は、やはり水分不足・塩分不足です。そして年齢的な要因と、暑いところに長時間の滞在。また、ストレスや涼しいところから急に暑いところへ行くなどの急激な温度変化です。
水分不足と塩分不足、暑いところに長時間の滞在が原因なのは知っている人は多いですよね。年齢的な要因とは、歳を取ると、身体の温度を感じるセンサーが鈍くなり、汗もかきにくくなるので、身体に熱がこもり熱中症になってしまうパターンです。汗をかかないので水分も補給しにくくなります。お年寄りに熱中症が多いのは、これに加えて体力も低下してきていることが原因と考えられますね。
ストレスは、自律神経が乱れて身体の機能のバランスが崩れるので熱中症になるリスクが上がります。また、急激な温度変化も同じような原因で、身体の機能が急激な温度変化について行けずに熱中症になってしまうということです。

個人的にオススメなのは、やっぱり夏に美味しいアレ!!

夏になると、お店に並ぶスイカ!個人的にオススメです!なぜかは過去の記事でどうぞ(→スイカは実はダイエットに効く!?美容と健康にオススメの理由とは
私事ですが、早速スイカ1玉を購入しました。その後、ご近所さんから1/4玉のお裾分けを頂いて、個人的にかなり嬉しくて心の中で狂喜乱舞してます。スイカはカリウムも豊富なのでむくみ対策にもうってつけ。ただ、塩分不足に関してはスイカではカバーしきれないので、摂りすぎない程度に補給することを忘れずに…。

 - ボディケア ,