やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

睡眠を甘く見ちゃダメ!〜痩せたい人も、アンチエイジングにも有効なワケとは

   

痩せたい!若々しい見た目になりたい!年を重ねていくと、鏡に映った自分を見て色々と思うことが増えてくる…そんな経験ありませんか。
食事や運動も、化粧品を変えてみるのも、エステも確かに有効ではあるのですが、軽視してはいけないことがあります。それは睡眠です。

寝ないと、効果が出にくくなる?!

睡眠の役割は何ですか、と聞くと「疲れを取ること」と答える人は多いでしょう。でもそれだけではありません。睡眠は疲労回復だけでなく、免疫力を上げること、自律神経のバランスを整えること、記憶や感情の整理・定着など結構色々と私たちの心身の健康にとって必要なことをしている時間なのです。
睡眠は、深い眠りのノンレム睡眠と浅い眠りのレム睡眠が交互に行われています。ノンレム睡眠とレム睡眠は、それぞれ身体の為にやっている事は違います。ノンレム睡眠とレム睡眠のリズムと睡眠時間、そして質のバランスが良くて初めて良い睡眠となります。
睡眠中、ノンレム睡眠では成長ホルモンが分泌されます。大人になってからの成長ホルモンは筋肉や骨、お肌を強くする働きがある為、美肌や美ボディを目指すならしっかりと成長ホルモンには働いてもら必要があります。また、レム睡眠は身体が休まる睡眠である為、疲労回復させるにはレム睡眠も必要です。つまりきちんと眠らなければ、どんなにウォーキングやエクササイズを頑張って、筋トレをしても身体の疲れが取れていなければ疲労は蓄積されて辛くなる一方ですし、どんなにフェイシャルエステを受けて、お高い化粧品を使っても、肌そのものが細胞レベルでしっかりと代謝促進しない限りは美肌は遠のくばかりということ。キレイになりたい!そう思って色々とやるなら、睡眠時間(6〜8時間ほど)の確保もきちんとしておく必要があるということ。どんなにやっても効果が出ない!という人は自分の睡眠はどうだろうか、と一度振り返ってみては。
また、睡眠不足が続くと交感神経優位の状態が続き、自律神経が乱れます。自律神経の乱れは身体の均衡を崩していきます。インディバは筋肉の緊張を緩めてリラックス状態へ導く効果があるので、自律神経のバランスを整えていくお手伝いをしてくれます。
年末年始はバタバタと忙しくなります。ひと段落したら身体を休めるためにインディバ!おすすめですよ♪

 - ボディケア