やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

リラックスする時間は健康にとっても、キレイになるにも大切なワケとは

      2023/02/16

1日の中でリラックスする時間を取ることは、自律神経を整えるためにもとても必要なことです。「そんな時間なかなかないよー!」とは言わず、少しで良いので工夫するヒントになればと思います。

副交感神経を意識すること

自律神経は交感神経と副交感神経が入れ替わることで身体のさまざまな機能をコントロールしています。交感神経は主に興奮状態にあることが多く、副交感神経はリラックスしている時に優位になることが多いのが特徴です。特にストレスを受けると交感神経優位になりやすく、現代社会は交感神経優位の時間が長いと言えます。また、タブレットやスマホを使うと目からの刺激で交感神経が優位になるとも言われています。ですので今は交感神経が副交感神経よりも強くなりすぎることでバランスを崩しやすい人が多いのではないでしょうか。そこで、自律神経のバランスを取るには、交感神経ばかりでなく副交感神経もしっかりと働かせることが必要となります。副交感神経をどうしたら働かせることが出来るのかを意識して生活すると身体によい!とも言えますね。

副交感神経にはまずリラックスをすること

副交感神経を優位にするために、まずオススメするのは入浴です。湯船に浸かって身体を温めてリラックス。入浴剤などで好きな香りを漂わせると更に効果はUPします。ただし入浴には落とし穴があり、お湯の温度が42度かそれ以上の熱すぎるお湯は逆に交感神経を刺激します。リラックスするためには36〜40度くらいのお湯に浸かるようして長湯はあまりしないようにすることをおすすめします。ゆっくりと身体を温めることで身体はリラックスしていきます。実は、腸活にも副交感神経を優位にする時間は効果的です。腸がよく動き働くのは副交感神経優位の時。便秘で悩んでいる人は飲食するモノも大切ですが、副交感神経も意識するとよいかもしれませんね。睡眠にもかなり影響する自律神経のバランス。睡眠と腸活はかなり密接に影響し合っています。無理をしてもしすぎない、身体のことを考えた生活スケジュールも大切な事です。
自律神経のバランスが整うと、睡眠の質向上、腸内環境改善などが見込まれます。睡眠と腸内環境はお肌のツヤやハリ、シミやシワにも影響しますし、痩せやすい身体作りもしやすくなります。身体の様々なバランスが取れて初めてキレイへと向かえるので、自律神経のバランスを意識する事はとても重要な事だと言えます。

因みにインディバで施術することも副交感神経優位にします。例えば直接お腹にインディバをするとお腹を深部から温め、筋肉のコリを緩めます。お腹のインディバをしていると施術中に腸が動いて音が鳴ることもあります。背中とお腹、両方からアプローチすることで腸活をスムーズに進めることが期待できます。最近書いたブログ「腸活してても、なんだかスッキリしない!」のなら、見直してみて欲しいコトとは」でも少し触れています。お腹だけでなく自律神経のバランスを整えるにも良いインディバ。「ちょっとしんどいなぁ」と感じているアナタ!インディバは痩せるだけではありません!身体の健康にも良いので、お試しあれ。

 - ボディケア