やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

リバウンド防止の為の目安とは?!〜身体や生活が変わる目安なのかどうかの考察と

   

前回のブログ記事(→続けることとリバウンドとダイエットの失敗と〜張り切らない、頑張り過ぎないことのススメ)で書いた
「減らした体重を2年維持するとリバウンドのリスクは50%減らすことができ、5年以上維持すると70%減らせる」
これ!今の生活と照らし合わせて思うこともあったので、今回はそこを少し掘り下げて書いていきます。

2年って…あれ?もしかすると?

2年という期間を聞いて、私がふと思ったのはズバリ「このコロナ禍の状態」です。皆さん、いかがでしょう。2019年からじわじわ広がり、もう今やコロナ関連のニュースをしない日はないくらい日常にコロナが有る(凄く嫌ですけど!)状態に慣れてしまった気がします。
思い返してこの2年はいかがでしたか?マスクやうがい手洗い、消毒する、コロナを恐れる生活は今や当たり前になっていますね。早くコロナから解放されたいのですが。。。
先述したリバウンドのリスクを50%減らす目安は2年とされています。ここで考えてもらいたいのは、2年という期間。あなたにとって長いですか?短いですか?人それぞれですが、2年間体重の増減をほぼさせないように生活をしていくと、その生活と体型・体重が定着していく可能性が高いということです。その2年間で太らせない生活を定着させられない人がリバウンドをするのではないでしょうか。逆に言えば、ダイエット後、2年頑張れば体型維持できるのではないかということ。私は思い返すと確かに2〜3年かけて今の生活の基礎を作ったような気がします。基礎ができれば、そこからまた応用が出来るように、例えば…加齢による衰えに対応していけるように、色々とアレンジできるようになります。ですので、本当に痩せたい人はそこまで見通しを立る必要があるということです。「コレを最後のダイエットにするんだ!」と決心したならば最低でも”2年+痩せるために必要な期間”をしっかり計画していきたいですね!

最後に。。。
コロナ禍の世の中の状態と、リバウンドのリスクの期間を比較するのは不謹慎ではあるのは承知しております。ただ、ダイエット後の生活と習慣化とを比較するには、もしかしたら多くの人に想像して頂きやすいかもと考えてあえて書かせて頂きました。ご不快に感じられた方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ございません。文末ではありますが、お詫び申し上げます。

 - ダイエット