やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

兵庫県・福崎町へ。リアルすぎるカッパの兄弟を見に〜話題のもち麦を求めて

   

私用があり、播但道を車で走ることに。少し足を延ばして神崎郡福崎町のもち麦の館へ。お目当は、今、健康食として密かに話題になっているもち麦と、その近くの池に出没するリアルすぎる(?)河童と天狗を見に行くこと。
お昼時だったので、とりあえず昼食にもち麦をいただくことに。
昼食後、お目当その1のもち麦を購入。

もち麦は、食物繊維が豊富で、100gあたりではごぼうの約2倍、さつま芋の約5倍も含まれています。もち麦に含まれる食物繊維であるβグルカンは水溶性。粘り気があり、食物の消化をゆっくりとさせるので、急激な血中の血糖値の上昇を防ぎ糖尿病予防に。また、もち麦に含まれる糖もゆっくりと消化されるので、脂肪として蓄積されにくくなるとのこと。食物繊維が多いということは、便秘の解消にも一役買ってくれるという効果も期待出来ますよね。もちもちした食感なのでよく噛んで食べる必要があり、満腹感も得やすくて腹持ちも良いのが特徴。普段の白米に混ぜて炊くだけというお手軽さも嬉しい。

そして、凄くタイミング良く、お目当その2、天狗さんに遭遇!!

食べているのは、もち麦どら焼き(笑)
天狗さんに遭遇の後、10分弱で兄弟河童が!!

弟の河次郎(ガジロウ)。
リアルというか、怖い…というより、可愛くない。キモくもない(笑)でも、私は嫌いじゃないですよ。
その側には兄の河太郎(ガタロウ)が。

河次郎は池の底からブクブクと泡が出てきた後に、ヌッ!っと出てきます。少し前に身体を綺麗に洗って貰っていたのをニュースでやってました。本当に憎めないキャラ。なんと!ゆるキャラグランプリ2016にもエントリーしています(笑)

河童の兄弟の話や、もち麦の館の詳細は福崎町観光協会のHPにて。

 - 雑記