やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

爽やかな日に油断してはおデブまっしぐら?!梅雨の中休みに意識しておきたいコトとは

      2017/06/18

近畿地方に梅雨入り宣言されたのが嘘のように雨が降りません。その代わりに湿度が低く、カラッと過ごしやすい日が続いている今週。気温が高くてもそこまで体が辛くはなりませんね。

ここ数日のような過ごしやすい日についウッカリと見過ごしがちなこと。それは…水分補給です。
水分補給は、湿度が低く気温がやや高めの、汗をあまり感じない今の時期は意識して取ることをしないとなりません。水分不足がむくみの原因の一つでもあることは、ブログでも度々ご紹介してます。(→6月です!梅雨入り前に確認しておきたい、ムクミの対策とは)そして家で過ごす時よりも、外出する時は特に水分補給は疎かになりがちですので注意が必要です!
私事ですが、先日お出かけをした際にミネラルウォーターの700mlのペットボトルを持って行きました(重かったです)。いつもは500mlなのですが、少し多め。帰宅までには必ず飲み干すというマイルールも作っています。大体、半日以上の外出をすると、脚のむくみが酷くなるのですが、その日はいつもより軽く済みました。“かなり歩く+いつもより十分な水分補給”が功を奏したのでしょうね。どれだけ身体に水分を巡らせることが大切なのかを改めて実感。また、結構お腹いっぱい食べたはずなのですが…なんと!その日は体重が減っていました!!特に水での水分補給は代謝を高めるとのことでダイエットの基本の一つでもあるのですが、さすがに驚きました。
むくみは、身体の約60%を占める水分の巡りを停滞させます。巡りが停滞するということは、脂肪も消費されにくくなるということ。脂肪の消費が滞れば、当然のことながら太ります。そうです、おデブ道まっしぐら!ということなのです。
夏までに何とかしていきたい人は、水分補給しやすくなる今の時期に身体の中(巡り)を見直してみては。

 - ダイエット, ボディケア, 脚やせ , ,