やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

水分と塩分が及ぼすムクミの恐怖?!〜やっぱり脚やせの基本も日々の積み重ねです!

   

ムクミと水分と塩分の関係について、やせとこブログではお話ししてきました。
塩分の取りすぎ、水分不足で体内の浸透圧の関係で水分が体の外に排出されず、さらに重力に従って脚にムクミが増長される。それが下半身太りの原因の一つということ。ムクミが脚やせには厄介なセルライトを増やしてしまうこと。塩分過多と水分不足は身体にとっても脚にとっても良いことが無いと言っても過言ではありません。
さて個人的なお話しですが、本日は法事に行ってきた関係で、お昼は会食となりました。水分を補給するタイミングも少なく、塩分も当然ですがいつもより多めのお食事。帰路に着く頃「ちょっと脚が重だるいな…これは確実にむくんでいる」と感じていました。そして帰宅後、やはりムクミは結構ひどい状態で、靴下をはいて1時間しないほどにもかかわらず、クッキリと型が付いてました。。。

「こんなに短時間に、こんなに型ってつくものなの?!」と、久々に驚きを隠せませんでしたが、今日のムクミは今日のうちに解消するのが鉄則!水分補給とストレッチ、そして入浴(しっかり湯船に浸かる)とマッサージで取りきります。
これを放っておくと、ムクミが常態化し、脚が太くなっていってしまいます。毎日コツコツは一番大切なことです。懲りずに諦めずに、私も頑張ります!

 - 脚やせ , , ,