やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

身体の60%は水分です!〜こまめな水分補給で身体の中をデトックスしよう!

   

「熱中症予防のために水分とミネラル補給を!」毎日のように耳にしますね。当然です。これだけ暑い日が続いていますから。
でも、健康と美容のためにも水分補給は無視できないコトです。「水分を摂り過ぎるのもだめなんでしょ?」と言う人もいますが、沢山の汗をかくこの夏なら無理のない程度に1日にこまめに2Lほどなら水毒といわれる症状にはなりません。

身体の約60%は水分です!この意味、想像してみましょう

身体の約60%が水分。例えば、50kgの人で約30kgは水分ということ。その30kg分の水分を良い状態にして、サラサラにしておけば、身体の中はとても巡っているということになりますね。
身体には老廃物の濾過機能はほとんど腎臓が担っていますが、濾過された老廃物は水分と一緒に尿として出て行きます。失われる水分には同量もしくはそれより少し多めの補給が必要です。身体の様々な生理現象で体外に排出される水分は1日1L〜1.5Lと言われています。その分をしっかり補ってあげないと、血液をはじめとする体液の濃度が上がり、ドロドロに傾きます。ドロドロになると、液体は動きが悪くなります。身体に良いものも不要なものも、動きにくくなるということ。つまり、栄養は行き届きにくくなり、老廃物は体外に排出されにくくなります。そして様々なものが動きにくい、ということは、徐々に代謝も悪くなっていきます。当然、脂肪の燃焼もよくはないでしょう。「痩せたいなら、きちんと必要な量の水を飲みましょう!」というのにも根拠があるということです。水を1.5L程度を一度にではなく回数を分けてこまめに補給。汗をかいたならもう少し多めに補給が良いとされています。身体の不要なものをきっちり出して、必要な栄養をサラサラと運んでもらう。そのための水分補給と考えられれば、デトックス効果もイメージしやすいのではないでしょうか。
さて、水分補給に関して水毒を気にする人がいますが、ミネラル補給を忘れずに、水分を一気に何リットルも取らなければ、持病の無い人ならあまり問題はありません。一気に大量の水分補給をすると、体液の濃度が急に薄まる(低ナトリウム血症など)、腎臓に一気に負荷がかかるなど、体内のバランスが崩れて水毒の症状が出てしまいます。ですので、コップ半分〜1杯を数回に分けて、1日1.5L〜2Lほどであれば、リスクはかなり低くなります。ただ、自覚症状がなくても、1日1.5Lの水分補給で日に日にむくみが酷くなる、太る、お腹がチャポチャポの状態がずっと続くようであれば腎臓の機能などをお医者様に診てもらうことをお勧めします。
水分補給をすることは、夏の時期は心筋梗塞や脳梗塞などの血管や循環器系の病気のリスクを下げるという意味から必要なことでもあります。出て行く水分に対応して、それ相応の補給をしっかりしていきたいですね。

 - ダイエット, ボディケア , ,