やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

カカトのガサガサと、肘・膝の黒ずみ解消は今の時期から始める!その理由とは

   

気温が下がってきて、これから空気が乾燥してきて冬本番へ突入するわけですが、そんな季節の脚の悩みの一つがカカトのガサガサですよね。

カカトもお肌の一部と考えるだけで解決すること

カカトのガサガサ。特にタイツを履く機会が多くなるこの時期は伝線が入らないか、などと気にかけてしまいます。酷い人はガサガサから赤切れになることも。これは痛いですし、本当に辛いですよね。
カカトのガサガサの原因としては、まず皮膚の乾燥、そして冷えや運動不足による血行不良と新陳代謝の低下があります。カカトも当然、皮膚の一部ですから、手と同じように乾燥すると白く粉を吹き、その後にヒビ割れてきます。ですので、やはりお顔や手と同じように必要なのは毎日の保湿です。日中はさすがに難しくても、朝起きてすぐと夜の入浴後に行うことを日課にすること。夜は入浴後がおススメです。なぜなら入浴後は皮膚が柔らかくなっていますし、清潔な状態だからです。保湿の効率も上がります。お顔と同じですよね。
そして保湿することと同時に大切なことは、軽石などでカカトをこすり過ぎないこと。なぜなら肌のターンオーバーは1ヶ月か、もしくはそれ以上かかることです。お顔もピーリング(角質除去)をやり過ぎると逆に肌のバリア機能が低下してしまいダメージを与えてしまいます。軽石などで角質を取りすぎると肌は「もっと硬くして守らなきゃ!」と感じて、硬い(強い)肌を作り出そうとしてきます。スキンケアは優しく、優しくが基本中の基本です。優しくしっかりといたわってあげて下さいね。そして、肌であることから、柔らかい新しい肌に入れ替わるには1ヶ月〜かかるということ。肌は常に新しい肌と入れ替わるための代謝をしています。硬いガサガサ肌ではなく、柔らかい肌に生まれ変わるにはそれだけ時間もかかるということです。また、肌のターンオーバーには血行が良いことも必要です。なぜなら新しい肌を作るために必要な栄養などは血液から供給されるからです。つまり、血行不良を引き起こす冷えや運動不足は、カカトのガサガサの敵、美脚の敵!というワケなのです。脚は冷えないように温めて、ストレッチや、運動を。例えばいつもより階段を使う、少し歩いてみる、そんなことでも構わないので脚を使うことを意識するだけでも変わりますよ。とにかく脚の血行促進は大切なことなのです。
ちなみに、肘や膝の黒ずみにも同じことが言えます。肘や膝の黒ずみの多くは、乾燥と摩擦や紫外線などの刺激で起こってきます。冬はほとんどの人が長袖を着るので紫外線による刺激は少なめ。となると、まずやることは保湿です。衣服との摩擦による刺激も、保湿をして肘や膝の皮膚を柔らかい状態に保っていればそれほどダメージは受けません。
また、保湿といっても特別に購入しなければ!なんていうことはありません。今、持っているクリームやオイル等で構わないのです。ちなみに私はハンドクリームをカカトと肘と膝に塗って保湿しています。
そして今、冬の間にカカトと肘と膝の黒ずみケアをしていれば、これらのパーツを出す春先には綺麗になっているはず!そして、特にカカトの冬の辛さも徐々に和らいでいきます。美脚は1日にしてならず!悩んでいる人はぜひ始めてみてはいかがでしょうか。

 - スキンケア, ボディケア