やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

夏本番!今の季節は身体を労わることを第一に!〜ダイエットは無理しちゃダメですよ

   

梅雨明けして、夏!!本当に暑いですね。そして食欲もちょっぴり減退しがち。ですが…

食欲減退orあっさり食で体重が幻想的に減る夏を考える

夏は暑さで食欲が減る、水分補給や冷たい間食(アイスクリームやかき氷など)で食事が進まない!といったことが起こりやすい時期ですね。…と、サラッと書きましたが、健康的なダイエットを考えた「食事」として見ると①食事をきちんと食べない②甘い間食が多い。これは栄養が偏り、糖分多めになりやすい!!食事量も少なめなので感覚的に本人は食べていない=痩せるように感じますが、これ、逆に太りやすくなります!!なぜなら、太りやすい食事は栄養が偏っていることと、糖分もしくは脂肪分が全体的に多めだからです。そこに「食べ過ぎ」が合わさると最強のデブ食生活!となります。「でも、暑さで”食べ過ぎ”をしていないなら、いいんじゃない?」と思う人もいるかもしれませんが、それは違います。なぜなら栄養バランスの取れていない少なめの食事は太りやすい身体の土台を作ってしまうということ。晩夏になり、涼しくなってきて食事が食べやすい季節になると夏の暑い間に足りていなかった栄養素を補給するため、食欲が増えていきます。要するに…これが「食欲の秋」の引き金の1つなのでは?と私は個人的に感じています(苦笑)「食べていない=痩せる」ではあるのですが「食べていない=栄養が足りていない=後々太る可能性大!」ということも考えなければいけません。少ない食事でもバランスを…は難しいので私は「夏こそ栄養補助食品とうまく付き合う!」選択をします。身体が元気であってこそのダイエットです。暑さともうまく付き合うことが大切ですね。

内臓の冷えすぎも同じことを引き起こす

そして、夏に気をつけたいのが冷たいものを飲食することによる内臓の冷えです。体を内側から冷やすことも大切ですが、冷やしすぎると内臓も疲れてしまいます。消化液などが一番効率よく働いてくれる温度は40〜42度ほどが多く、冷たいものを飲食し過ぎることによって内臓周辺がその温度を下回ると、消化が上手く出来にくい環境となります。冷えによる慢性的な消化不良は胃腸を疲れさせます。内臓が疲れると栄養の吸収率も下がります。夏バテの一因とも言われている内臓の冷えと疲れはもちろんダイエットにも良くありません。涼しい部屋で汗が引いて落ち着いたら、温かい飲み物や食べ物もたまには選んでみると良いでしょう。暑い時期に熱いものを食べて汗をダラダラ流すのが良い!という人もいますが…。要は冷やし過ぎに気をつける。たまには温めてやることも忘れない、が良いと思いますよ。
温めるといえばインディバ。冷えた内臓も、お腹を施術することで深部から温まります。夏にそんな冷えを感じたら是非インディバで温めてリセットしてみてはいかがでしょうか。

 - ダイエット