やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

健康的な体重の目安って??~自分の身長と計算で見る適正体重とは

   

前回の投稿で「50kgにこだわっちゃだめだよ!!」というお話をしました。このブログでは定期的に取り上げるのですが、「じゃあ、自分の適性体重ってどうやって知るの?」というところで、BMI値のお話と、体脂肪率のお話です。おさらい的な感じではありますが、とっても大切なこと。しっかり今の自分の身体を見つめなおしてみましょう!

BMIから自分にとって健康的な体重の”めやす”を知る

BMIとは、自分の身長を基に適正体重を算出する方法です。一時期、BMIの計算方法に対する批判のようなものも出ましたが、電卓1つで手軽に目安を知るという意味では使いやすい計算方法だと考えています。さて、BMIの算出方法は今の体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)です。身長がメートル(m)単位であることに注意すれば難しいことではありませんね。身長160cmなら1.6mで計算します。
健康的な体重の目安はBMI18.5〜24.9です。25以上は肥満、18.4以下は痩せすぎです。自分のBMIの値はいくつかを計算してみましょう!

因みに、痩せ体質ではない人の感覚としては(私感もちょっと入るかも…)
BMI24.9→健康的な体重と肥満の境界(ギリギリセーフライン)
BMI22→最も病気になりにくいとされる健康重視の体重。少しふくよかな印象
BMI20→美容の観点から、スリムに見えはじめる体重
BMI19→スラリとスリムに見える体重
BMI18.5→ザ・細い!!十分すぎる身体
BMI18.4以下→体調管理がちゃんと出来る人が様々な目的のために挑む。又はプロ領域。
目指す体重がどれくらいかを知るには、目指すBMI値×身長(m)×身長(m)で、出て来ます。
そして、BMIと一緒に見たいのは体脂肪率。女性の健康的な体脂肪率の上限もBMI値と同じ24.5%です。これは覚えやすいですね!!体脂肪率も24.5%を超えないように、BMIも24.5を超えないように、今から身体を変えたい人は注視したいですね!最近の電子体重計は年齢、性別、身長を入力すると全部体重を測った時に出てくるので便利ですよ。
インデイバは定期的に腹部に施術し続けると内臓脂肪をどんどん減らしていくので、お腹周りの肉をなんとかしたい人は是非お試しあれ!

 - ダイエット