やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

痩せたいならやっぱり、生活習慣の見直しから〜目標体重を必ず設定することと、欲に勝つことと。その2

   

前回は目標設定のお話をしました。(→痩せたいならやっぱり、生活習慣の見直しから〜目標体重を必ず設定することと、欲に勝つことと。その1)そして目標を設定したら痩せるために避けて通れないこととして、アノ欲・・・そう!食欲との戦いがあります。「お腹すくの嫌だ。。。」「空腹って辛い。。。」そんなマイナスイメージはちょっと変えてみませんか?いや、変えてしまいましょう!!

欲に勝つ!のイメージチェンジを!

痩せることにおいて勝たねばならない欲とは、ズバリ食欲です!!ただ、これが一番キツいんですよね…(私も10kg以上痩せた経験者)。でも攻略法がないわけではありません。これまで私が感じたこととしては、気合を入れすぎて一気に飲食量を減らすから、メチャクチャしんどいんです。少しずつ減らして慣れさせるのが”まだ楽だ”と考えています。(食欲との戦いは、多かれ少なかれありますよ!)実は、目標体重は段階的にと前述しましたが、そこにもつながる話でもあります。
そもそも今の体重が変わらないのは、今の体重を維持する生活をしているからに他ならないのです。今の体重を変える為にやる事となると、それを食生活だけで見れば、太りたいなら食べる量を増やす、痩せたいなら減らす…ですよね。今の体重は今の生活で成り立っているので、なりたい体重には、なりたい体重の生活に変えなければなりません。その、なりたい体重の生活に”徐々に慣らしていく過程”がダイエットです。
3kg減らしたいのなら、3kg減らすための生活に向けて飲食量と質を変える必要がありますし、10kg減らしたいならば10kg減らすための生活に少しづつ慣らしていく必要があります。ただ、やはり気合い入りまくって一気に減らすから辛いのであって、はじめは間食(おやつ)と飲む物を変えて(削って)いくことから始めるのをおススメします。おやつは糖分の摂りすぎによる、シュガーホリック(中毒)になりやすいので最初に切り離したほうが良いと考えます。甘いものを常に求める状態は徐々にフェイドアウトしていったほうが痩せやすいです。特に、甘いものを食べていないとイライラする、なんだか落ち着かない、そんな状態では無意識に食べてしまうor食べ過ぎてしまう状態になってしまうので、痩せたいなら少しづつでも甘い食べ物と飲み物を減らしていくことです。あと、クリーミー系も少しずつ減らしていきましょう。おやつがやめられない!という人は、まず今の半分にしてみることからスタートすると良いかもしれません。毎日の食べている量を半分、もしくは食べる日にちを半分(食べる日と食べない日を作る)にする、とにかく減らしてみることです。今とは何も変えずに食べ続けて、生活も変えずに体重を減らすのは不可能ですから。変えた分だけ身体はゆっくりと答えてくれます。
「減らすなんて無理ー!」ではなく、少しずつ出来るところから減らして慣らしていく。あくまで、理想の身体に相応しい生活習慣にしていくための調整期間がダイエットです。
このように、やることの土台はシンプルでいつの時代にも言われていることばかり。もう、こればかりはダイエット減量の手堅い本質でしょうね、そう感じています。
食事量を減らす、ではなく目標体重に相応しい量に徐々に調整していく。
「減らす」ってなると構えてしまいがち。でも、「調整する」ために減らす工夫していく。同じことかもしれませんが、続けるためにはポジティブな言い換えも必要かと考えていますが、皆さんはいかがでしょうか。

 - ダイエット