やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

さあ!夏本番です。夏の対策のおススメをぽつぽつと書いちゃいます!

      2024/08/04

毎日真夏日と猛暑という言葉が必ず目につく今日この頃。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
さて、今回はふと感じたことをつらつらと書いていく投稿ですのでサラッと読んでいただければ幸いです。

日焼け対策は装備品にほんのチョットだけ投資しましょう

皆さんご存じの通り、日焼けは将来のシミとシワの元です。シミとシワを減らす、もしくは増やさないために紫外線対策は必須です。今や日焼け止めにSPF50+ PA++++は当たり前のように見かけるようになってきました。私が学生の頃はSPF50やPA++++が出て来て驚いて、それは海や山のレジャー向けという認識だったのですが・・・。それだけ現在は紫外線も強くなってきているということと、世間全体の美意識が高くなってきたといえるのかもしれません。
余談はさておき、紫外線が強い時期の日焼け対策は、できる範囲で良いのでちょっと効果の高いものを使うことをおススメします。これは私の実感も含めてなのですが、今年から日焼け止め化粧品や日傘などに昨年より効果や効能が高いものを選ぶようにしてみたところ、シミの浮き方が違ってきた!何なら薄くなってきた!という体験をしています。もちろんシミ予防の美容液などのスキンケアもしっかりやっていますが、この紫外線の強さはスキンケアではきっと追いつかない!と、年齢的なものもあってか、昨年の苦い経験を覆そうと実践してみたら当たった(笑)というお話です。当然、効果や効能が上がればチョットいいお値段になってくるのは仕方ないのですが、その”チョット”でこんなにも変わるのね・・・と。
ちなみに言うと、外は暑くて汗をかきますから日焼け止め化粧品は汗に強いもの、SPFとPAの強いもの、人によりますがお肌への負担が重くないを基準に。安すぎないものを選んだ方がやはり私個人の実感としては効果は高いと感じました。そして日傘も同様です。日傘は今や紫外線だけでなく、熱中症予防としても有効ですからきちんと紫外線カットのものと、遮熱・遮光のしっかりしたものを選ぶことをおススメします。ご自分の出来る範囲でしっかりと未来の自分への投資をやっていきたいですね!

冷えは気づかないうちに身体を襲っているかもしれない件

夏、暑いからといってお風呂を毎日シャワーで済ませている人いますか?確かに湯舟に浸かるのは暑いですよね。しかし、太ももとお腹と二の腕が気になる人はせめて2~3日に1回は湯舟に浸かることをおススメします。ただ、出来ることなら毎日浸かるのがベストです(私は毎日浸かってます)。なぜなら、セルライトが蓄積しやすいその三か所は非常に冷えやすいからです。これはおそらく湯舟に浸かると非常に分かりやすいです。お湯に浸かったらすぐに太ももやお腹が冷たく感じるのです。冷たく感じる=冷えています。冷えは万病の敵であり、ダイエットの敵でもあります。身体を慢性的に冷やしていると、疲労回復が落ちますのでバテやすくなっても来ます。特に運動習慣のない女性は筋肉が少なくなりがちですから、顕著に表れる人が多いでしょう。「夏こそインディバ!」とお話しするのですが、夏は気づかないうちに冷えてしまっていることが多いのです。特に脂肪は冷えやすいので、身体を脂肪に覆われていると身体の中にクーラーボックスが出来てしまいます。冷たい食べ物を食べて飲み続けていると、内臓が冷えて脂肪がそれを保冷する形になってしまします。そうするとお腹周りは気づかないうちに冷えてしまうこともありがちです。実際に夏にインディバを受けられる人のお腹と太ももは冷たいことが多く、インディバの加温によって「私の身体、冷えてる!」と実感される人が多いのも事実です。どんなに夏場に冷え対策をしていても、空調が効いていて身体が冷えやすい環境に居ることも多くなります。自分で防ぐため、または自分の状態を確認するためには湯舟に浸かることをおススメしています。もちろん、深部加温をしてくれるインディバは夏でも強い味方ですし、水分代謝が鈍りがちな身体をケアしてくれるのでとってもおススメ!暑い日にわざわざ温めなくてもイイや、は冷えとの関係を考えるともはや古いのかもしれませんね。

 - スキンケア, ボディケア , ,