やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

やることは地味でも派手でも(笑)やり方は様々〜奥深いダイエット減量の世界

   

「痩せたい!」という人の方が多数派。私の周りは痩せたいと思っている人の方が多く、現状維持でいい人、増やしたい!という人は少数派です。でもね、何もしなくても痩せる人って健康的な人ではほぼいないんですよ。何かやらなきゃ痩せないんです!!

痩せるために何が必要か、出来るのかを考える

まず
①痩せる目的は何か
②どれくらい痩せたいか。健康を害さない範囲の減量かどうか
③減量する期間と方法
④減量後の維持の方法
ダイエット減量するには、少なくともこの4つが必要と考えています。目的もなくダイエットは出来ないですし、どれくらいまで頑張りたいのかはその人によって異なります。ダイエットする期間も必要ですし、その後の体重維持もきっちりと出来てこそのダイエット成功だと私は考えているので、目標達成で終わりではないのです。リバウンドしたら頑張ってダイエットしてきた努力は水の泡。そして、身体にとっても良いことは一つもありません。リバウンドをする毎に代謝が低下していくので、痩せにくくなっていきますし、その間に年齢も重ねますから…加齢による代謝の低下も重なってダブルパンチで痩せにくくなるのです。
30代以降のダイエットはハッキリ言って「これが最後のダイエット」もいう気持ちで、軽い気持ちではなく真剣に向き合うことをお勧めします。何度も失敗を繰り返す原因は、やり方が合わないこと、ダイエットと健康に対する知識や考え方がちゃんと定まっていないことが多いと思うのです。ダイエットには食生活のコントロール、つまり食欲との戦いは避けて通れません。今の食生活は健康的な栄養バランスかどうか、ということも大切ですが、健康的な量か、も重要なのです。質に目が行きがちですが、量も大切!因みに、食べた後に眠くなるのは意外に食べ過ぎなことが原因のこともあるようで、食後にすぐ眠くなる人は眠くならない量まで少し減らしてみては。大体腹八分目くらいがその量になることが多いです。面白いですね。

毎日測る体重に一喜一憂しないこと

ダイエットでは毎日体重を測ることをオススメしています。ですが、その日の食べたもの、排泄、水分補給、女性ならホルモンのバランスで日々の増減は必ずあるものです。上がったり下がったりしながら徐々に減っていくもの。1週間、1ヶ月単位でどうだったか?が重要なことで、昨日と今日はそんなに神経質にならない方が良いと思います。とはいえ、ダイエット中にもかかわらず増え続けるのはダメですよ(笑)例えば…増えた、減った、減った、少し増えた、みたいな感じです。増える日より減る日が少し多ければ良いのです。時には便秘で増えることもあるでしょう。疲れて身体が浮腫んで増えちゃうことだってあります。でも、それらも2〜3日で解消する努力をしつつ、減量を地道にやれば良いと思います。体重測定のタイミングで500gくらいの差は出ること多いですからね。減るのは本当にジリジリと、なのです。極端なファスティングや断食は、ちゃんと色々と理解している人にしかオススメ出来ません。やったことに満足して体重が戻ることが多いからです。せっかくやったなら戻さない努力が必要です。
毎日の体重測定は維持するためにも大切なことです。毎日測ることで増えすぎにも減りすぎにも気付けます。身体のコンディションの管理のためにも毎日、もしくは2日に1回くらい測ることをオススメします。

どれくらいの期間で何キロ痩せたかは、計画通りかどうかの確認だけ

ネットの広告などで「1週間でマイナス◯kg!!」といったキャッチーな文言を目にします。でも、騙されちゃダメです(笑)
やるなとは言えません。きっと沢山の人がそうやって痩せていったのでしょう。ただ、自分に
出来るかどうかですよね。早く痩せられるのはとても魅力的です。ただ、その体重をちゃんと維持できるかが一番大事なこと。
1週間頑張った!→めっちゃ減った!→食事のコントロールに失敗して戻った!
これでは意味がないです。私の考えでは「やるだけ無駄」です。
自分なりに頑張って、目標を目指したけど、ちょっと足りなかった。なら、次はどうしたら目標達成できるか、何を変えられるか、何が出来ていなかったのか。分析と対策をして、次の1ヶ月に臨むことの方が大事です。半年計画だったのが10ヶ月になることだってあるかもしれませんが、自分なりに考えて、改善していくと、自分の体のリズムやクセなど、色んなことに気づいていきます。この方がハッキリ言って大事です。
自分の身体はどういう傾向なのか、何が重なると太りやすいのか、どうやった時、又はどの時期に痩せやすいのか、リズムを掴めてくるからです。このリズムは人とは違って当然です。リズムが分かれば、計画も立てやすい。もしかしたら、1ヶ月じゃなくて1ヶ月半毎に計画を立てた方がやりやすい人だっているでしょう。それなら、そうすれば良いだけ。1週間。1ヶ月はカレンダーなどで確認する時に便利だというだけです。計画を立てるのにも、無理のない数値で行うことも成功への大切なプロセスです。自分は他の人とは違うものです。
ただ、サボる、食の誘惑に負けすぎるのは別の問題です。あまりにその傾向が強い人は、本気で痩せたい!痩せるのなんて楽!とりあえずエステに行っとけば何とかなる!なんて思ってませんか?ダイエットはそんなに甘いものではありません。まずは、その辺りをしっかり見つめ直してからのスタートとなります。
色々話しましたが、計画通りに行かないなら結局は計画を変更するか、日々の生活で変えられるところを探すか、このどちらかになります。どちらが自分にとってやりやすいのか、それを決めるためのものであることだけは忘れないように進めていくことが大切です。
調整と変更、模索、ダイエットは様々なことを試して考えながら行なっていくものだと考えています。ただ、人間の身体は一人一人違うところも多ければ、共通項も多いことも認識して行なっていくことも忘れてはいけないことですね。

 - ダイエット