やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

やっぱり、ダイエットは維持が大事なんですよ!〜減量だけしか見ていないと、ほぼほぼ失敗します

   

本屋に行くと、やっぱり目に入ってしまうのが”ダイエット”や”痩せる”と言ったキーワード。そして、いいかも?!と思ったら、迷わずに購入。そしてサロンに置いちゃいます。
今回はこちら↓


「なになに〜?”やせる新常識?!”」気になる!
そしてサクッと読み終えました。雑誌の特集は本当に読みやすいですし、お手頃価格なので、「ダイエットしなきゃ!」「痩せたい!」と考えている人が基礎知識を得るには、個人的にオススメなのです。その中から自分に合った方法をやってみて、合っていれば続けていくというのも良いのではないでしょうか。また、その後に自分に合った方法を少し掘り下げるため、その方法をしっかりと解説している本などを入手して突き詰めれば良いかと。
さて、今回は定期的に購入するanan。「”痩せる”から”痩せたまま体質”へ!」ですって。これ、ずっとここのブログで言ってきている「ダイエットの真髄はキープです!」と同じコト。ダイエットは痩せるのが目的ではなく、痩せた状態を維持することで成功と言えるのですよ!!
なんだか、ブログで書き続けてきたことがちょっと報われた感があって嬉しくなりました(笑)その内容も、エクササイズの方法は別として、満腹中枢との向き合い方、食べるものの選び方や食べ方、腸のこと骨格のバランスなどなど。やはり痩せるためには、食事の質、身体の歪みを減らす、食べ物への執着と向き合うコトと生活リズムが基本だなぁ、と。
そして、意外に思われるのが「太っている人は、片付けられない(部屋や鞄の中が汚い)」コトが取り上げられていました。確かに、体型がスリムでシュッとしている人は、片付け上手だなと。食事の取捨選択と同じように、生活の中で生活空間の取捨選択も上手になるのと同時にキレイ好きさんが多い印象です。部屋がキレイということは”掃除や整理整頓を常日頃からしている=小まめに動いている”ということ。そんな所からすでに違いが生まれるのかもしれません。
実は、減量よりも体型維持はそこまで辛いものではないんです。増やさない生活は、減らすより気をつけるコトが少ないことと、その適切な食事や運動に慣れていくものでもあるのです。もちろん意識は大切です。その体に見合った生活に徐々にシフトしていく。極端に変えるのではなく、少しずつ変えていく。そうすると維持はしやすくなるのです。そのヒントもちゃんと掲載されていましたよ。
何にせよ、ただ読むだけか、これからのダイエットの為のヒントや自分が何か取り入れやすいものがないか、そしてそれを続けていけるものなのか、と興味を持って読むことが一番重要なこと。続けることと維持することが繋がらないとダイエットは成功したとは言えないのではないでしょうか。

 - ダイエット, 雑記 , ,