やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

食欲の秋とはいうものの、気になるのは身体のこと〜数値でおさらい、身長と体重の関係について

   

暦の上ではもう秋です。巷では秋の食材が沢山並んできていますね。また、さつまいもやカボチャ、栗などを使ったスイーツなども沢山目にするようになりました。食欲の秋!ですが、やはり気になるのは体重。。。(ですよね?)
そこで「自分はまだ大丈夫か?」の確かめ方をおさらいしておきましょう!
ただし…1番良いのは増やさないことですよ!!立場上、先にこの一言を強調させていただきますね(笑)

アナタは大丈夫?体重のアレコレ確認方法のおさらい

ダイエットを行う上で、体重の目標を決める目安として広く使われているのがBMIです。自分の身長が分かっていれば、電卓ですぐに目安となる目標の算出が可能なのも良いですよね。
体重を測って今の私はどれくらいか?を知るだけでなく、どれくらいまでなら増えてもセーフか(これはすごくダイエッター的には危険な考え方なのでやめた方がいいと思っているのですが…)を知るためにも便利です。
例えば、身長160cmの人だと…
BMI25→64.0kg(※ここからは肥満とされます)
BMI24.9→63.7kg
BMI22→56.3kg
BMI19→48.6kg
BMI18.5→47.4kg(※ここ以下は健康的には痩せとなります)
と、なります。
○因みに各BMI値に対する体重の算出方法は
BMI値×身長(m)×身長(m)です。
身長160cmでBMI25だと25×1.6×1.6=64.0となります。
ここで1つ見て欲しいことは上記で健康的な範囲とされるBMI24.9からBMI18.5までの体重差が16.3kgもあることです。これはかなりの幅ですよね。もしかしたらこの幅に対してはあまり考えたことのない人の方が多いかもしれません。16kgってかなりの幅だと思うのです。健康的に推奨されている数値にここまでの幅があるとなると…少しストレスから解放されるような気がしませんか。ただし、増えたら戻すというのは”太らないため”の鉄則です!また、健康面だけを気にするというなら「ここまでならお医者様から肥満と言われない」という値は知っておく方が良いと考えています。私の考えとしては健康が第一で、美しさを求めるのは二番目です。ですので、自分の身体はココからココまでという数値を知って意識することはとても大切なことです。まずは健康的な身体を、それからやはりご自分が気になるなら更に目標を持って、そこに近づけるというのがベストです。
食欲の秋。少し食欲を緩めながらも、しっかり締める!これが私のやり方ですが、あまりにも緩み過ぎた時はぜひ当サロンのインディバをお試し下さいね!お待ちしております。

 - ダイエット ,