やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

自身の健康を考えると体重は必ずついてくるから、まず1番にしたいこととは

   

コロナ関連のニュースを目にしていて気になることは、症状が酷くなりやすい傾向にある人は基礎疾患を持っている人と、BMI25以上の人ということ。身体の健康を考える時、体重は必ずと言っていいほどついてまわるものです。

身体のことを考えた時に、まずやって欲しいこととは

身体のことを考えた時に、まず初めにやって欲しいことは「電子体重計を買うこと!!」です。今は安価でいいものも沢山ありますしね!

例えば、こんな体重計とか…

 

体重計は、体重・体脂肪率・BMIが測定できるものにして下さい。最近の電子体重計はこの3つは殆ど測定できる仕様かと思われます。(それ以上測定できることの方が多いです)身長、年齢など3〜5項目を入力設定したら、あとは体重計に乗るだけです。
体重だけでなく、体脂肪率とBMIが測れるものを、というのは理由があります。体脂肪率は身体の質を、BMIは身体の状態を知るための1番簡単な数値です。どんなに体重が健康的な体重の範囲であっても、脂肪が多い身体は健康的ではありません。体脂肪率にも健康に良いとされる範囲があります。BMIは言わずもがな、身体にとって健康面において負担になる体重かそうでないかを1番簡単に算出できる数値です。BMIの値は大きすぎても、小さすぎてもダメです。18.5〜24.9まで。18.4以下の痩せ過ぎ、25以上の太り過ぎはそれぞれ身体への負担が多くなってきます。健康に良いかと言われると、それは「NO!」となります。病気になりにくい体重は、BMI22。”ちょいポチャ”くらいが1番良いと言われています。
痩せたい!と言う人が多い世の中に感じていますが、今、身体の調子が良い。今、身体は健康的な数値の範囲内。なのであれば、無理に痩せることはないと私は考えています。まずは、自分の身体の状態を知って、その上でどうするかを考えるのも立派なダイエットですよ!!

 - ダイエット, 脚やせ