やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

40歳を超えてからは「とにかく大幅に増やさない!」〜老後の生活とエコにもつながる?!そのワケとは

   

アラフォー真っ只中の私。30半ばまでは「スレンダーな体型に憧れる〜!!」と思っていましたし、若い人(若かりし頃のアナタ)の多くは一度はそんなコトを考えたことがあるのではないでしょうか。ただ、年齢を重ねると徐々にそうはいかなくなってきます。標準体重の範囲内の人は痩せるよりも体型を変えないコトへとシフトするのも一つの手段かもしれないですよ。

ダイエット減量も上手くやらないと身体はボロボロに

40歳以上の人は、運動と食事のバランスを考えて1〜2年かけてゆっくりと体重を落とすならそれが1番ベストです。1番のキモは”筋力を維持もしくは増強しながら脂肪を落とす”ことです。食事の量を減らすだけの減量で何とかなるのは、骨も筋肉もしっかりと元気な若い時だけです。40歳を超えると女性は閉経に向かって身体が変わっていきます。ホルモンバランスも不安定になりやすく、特に骨密度に関しては注意が必要となってきます。筋力も徐々に落ちてくるので、食事だけで痩せようとすると筋力まで下がって身体が貧弱になり、見た目もシワが目立ってしまう!なんてことにもなりかねません。特にケアなどをせずに短期間で大幅減量すると「痩せたのはいいけど見た目が老ける」ということになってしまいかねません。ゆっくりと根気良く粘り強く減量計画を立てる方が身体も見た目も良い感じに痩せていきやすくなります。また、短期間で大幅減量をするとリバウンドを起こしやすく、それは必ず筋力の減少を招くので「せっかく痩せたのに…。体重が戻ってしまうと更に痩せにくくなる」ということが起こります。コレ、1番最悪ですよね。ここで勘違いしてはならないこととして、筋肉ムキムキにしなきゃならない!ではなくて、ウォーキングや軽い筋トレで”今より少しだけ筋肉をつける”または”今より筋肉を落とさない”くらいで良いのです。とにかくダイエットにおける筋力低下は激太りの元!!筋力低下は代謝の低下も伴いますので痩せにくい無限ループに陥ります(苦笑)ですので、しっかりと意識して減量計画は立てることをお勧めします。
また、アラフォー以上の年齢の人は減量による骨粗鬆症のリスクも高くなります。キレイに痩せても骨がボロボロだなんて悲し過ぎますよね。骨を強くするためにはカルシウムとビタミン摂取と併せて、骨への軽度の振動(刺激)が必要です。それは、かかとの上げ下げ程度の軽い刺激で十分だそうです。ウォーキングや軽いジョギングでしっかりと骨への刺激は行えるので、骨のためにも筋肉のためにも、痩せるためにも、ちょっとした運動は取り入れた方がこの先の未来の自分の身体に良いということです。筋力と骨密度の低下は、健康寿命を縮めてしまうことを頭の片隅に置いておくことも大切ですね。

ゆっくり痩せて、ゆっくりキープを

目標体重まで痩せたらダイエットは終わりではありません。その先からが重要です。痩せたらその状態をキープまですること!そうでなければダイエットの意味はありません。身体は急激な変化に弱いので、短期間で体重を落とすと元に戻ろうとする作用が強く働きます。ゆっくり痩せるとそれが起こりにくいので、目標体重に達した後でもそのままキープしやすくなります。「早く痩せたい!」という気持ちは理解できますが、この先の未来に目をやると「少し時間をかける」方が良い場合が多いです。目標体重まで何キロかにもよりますが、1ヶ月で500g〜1kg減らすくらいの気持ちでも良いかもしれません。12ヶ月で6kg〜12kg。…と考えると、なかなかですよね。これをどう捉えるかはあなた次第です。

ならば、増やさない生活を!

今、太り過ぎ(肥満)でも痩せすぎでもないなら、代謝が落ちてきたアラフォー以上の年齢の人は「増やさないこと」が1番のダイエットと言えるかもしれません。それでも「もうちょい!!なんとか!」という人は2〜3kgまでを先ずやってみましょう。実は、痩せ過ぎていると歳を重ねていく毎に鎖骨周りが極端に貧弱に見えるようになってしまう可能性があります。エステやエイジング・シワのケアをしっかりしていれば別ですが、首の皺と鎖骨周りの肉落ちは痩せ体型の人は気をつけた方が良いと個人的に感じています。標準体重、いわゆる”ちょいポチャ体型”の人は統計的に病気になりにくいとのこと。病気をしないに越したことはありませんし、元気でいてこそのキレイです。今と20年先を見越した身体づくりをしていくことをオススメします。難しいですが、自分の健康と満足に折り合いをつけてみてはいかがでしょうか。

で、何でエコなん?(オマケかオチか)

最後に一言。
体型があまり変わらなければ、服を大量に買い替えなくていいからです。年齢に応じて似合うモノは変わりますし、流行も移り変わりますのでその時に自分に必要な分だけ、という感じになります。体型の大きな変化は、服だけでなく下着から全てと考えると…体型は大きく変えないのがエコですし、ある意味で節約かもしれませんね(笑)

 - ダイエット