やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

大寒波がきた!身体を冷やさないために〜冷え性サンへのエール

   

昨夜から雪が積もって、朝起きると銀世界になっていました。ベランダにはかなり積もっていて、朝一番に手型をつけてみました(冷たかったです)

こんな日は、冷え性さんにとっては辛過ぎますよね。私も末端冷え性なので、この冷え込みはかなり構えて備えてました。

あったかインナーとカイロは当然必須だけど、効率よく温めるのは使い方です

昔はババシャツなんて言って、見た目もちょっとダサい感じでしたが、今は機能性インナーが沢山あります。自分に合ったものを是非選びたい!私が愛用しているユニク◯のヒー◯テックは身体から出た蒸気を熱に変えるので、肌の乾燥に少し注意が必要です(肌表面の水分を持っていかれやすい)。保湿をしつつの着用が良いかもしれません。ヒー◯テックが苦手な人は、ほぼ綿素材やシルクで作られた機能性インナーも色々なお店から出ていますので、素材や保温発熱の仕組みなどを少し調べると良いかもしれません。機能性インナーは締め付けすぎないものを選ぶこと!締め付けは血流を鈍くする可能性があります。体温は血液によって運ばれますので本末転倒。特にレギンスやタイツのウエスト部のゴムには気をつけたいですね。
そしてカイロは貼る場所です。おすすめは背中で肩甲骨と肩甲骨の間、お腹はおへその下、腰は尾てい骨にかかるくらいのところ。そして、お尻に貼るのも暖かくておススメです。一番寒さを感じる所だけでも良いですし、全部貼ってしまっても大丈夫。ただし、カイロを貼るときは低温やけどには十分注意すること。注意を怠ると、軽い火傷状態を常に繰り返すことになるので、肌への負担となり色素沈着が起こることがあります。しかも、これは肌のダメージですから、乾燥してカサカサになります。見た目も痛々しくなるので、低温やけどには注意して下さいね。

冬は夏よりも脂肪が必要かもしれない

身体の中で熱を作るのは筋肉です。そして、筋肉を動かすために必要なのはカロリー。その一番は脂肪です。そして脂肪は良くも悪くも身体の保温材。冷えたままにすることも、温かくすることもあります。そして体脂肪が少ない身体は、気温が低過ぎると冷えやすいようです。冬は脂肪もあった方が良いかもしれません(限度はありますが)。
また、脂肪が少ないと熱は発生しにくくなります。たとえ代謝の良い身体でも、気温が低過ぎると寒いですし、どうしても身体は冷えます。秋から冬は脂肪を蓄えるのが動物の本能ですが、これは理にかなっているかもしれません。
とにかく身体は冷やさないこと。冷えないように気をつけること。皮下脂肪がある方が防寒材の役割をしてくれるので冷えにくいということも考えられます。脂肪は憎いですが、見方についてくれることもあるので、必要な分を必要なものだけ、が綺麗に元気になる秘訣かもしれませんね。ただ、健康を害する可能性のある体脂肪率は考えものですよ。

 - ボディケア ,