やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

要らないもの、余計なものとサヨナラする!身体の断捨離がダイエットと考えるワケとは

   

断捨離。よく耳にしますね。要らないもの、使わないものは処分もしくはリサイクルに出してスッキリさせること。衣食住の”衣”と”住”に対して指すことが多いと感じていますが、じゃぁ”食”は?と考えてみました。

食の断捨離という考え方〜身体は食べたモノから出来ている

断捨離と言っても、余計なものの排除、捨てるだけじゃないですよね。整理整頓を心がけ、モノを必要以上に増やさないようにする、丁寧に綺麗な暮らしのために行うもの、というイメージです。では”食“に当てはめると…身体にとって余分なモノは食べない。食事はダラダラしない。メリハリをつけた食事を(整理整頓的な?)心がける。バランスよく食べる(衣類のコーディネートのバランスを崩して偏らせると増える傾向があります。バランスよく服を持つことも断捨離に必要です)
あれ?これって…ほぼダイエットでは?
使わないモノ、要らないモノとサヨナラする、というのも身体に当てはめると…余分な脂肪、余分な老廃物(便など)を溜め込むのではなくサヨナラ(排出)することがとても大切です。そのためには、食事や栄養バランス、量、全て見直す必要があります。断捨離をするときも、手放すものと置いておくもの全てを見直しますよね。それと同じです。手放してもいい食事、そうでない食事、改善すること…考えて実行することが大事なのですが、これって服やお家の中の断捨離だって同じことが言えるのではないでしょうか?
家に物が散乱し、整理整頓も出来ずにモノで溢れていると人は痩せにくいという話もあるそうです。もしかすると断捨離とは生活空間だけでなく、私たちの体内環境まで影響を与えるかもしれません。本当に必要なのかどうなのか、なかなか痩せられない人は何かを食べる前に「今、これは必要なのか?」ど自分で問いかけていくのもいいかもしれませんね。
身体は食べたモノから出来ています。それを生活空間(住居)と衣服に置き換えて考えてみましょう。自分にとって心地いいモノを残す、という選択の方法があるならば、それを食事に変換してみると、それは健康(身体)に良いモノを食べることかもしれません。断捨離ブームですが、服やお家の断捨離をするならば、その勢いで身体も断捨離をしてキレイに元気になるのも良いかもしれませんよ。

 - ダイエット, 雑記 ,