やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

悩みすぎ注意!リラックスも減量するには必要です!〜自律神経とダイエットの関係とは

   

「痩せたいー!」と頑張ってる人、多いですね。ただ「頑張ってるはずなのに、なぜか痩せない」という人、いらっしゃいませんか。
食事や運動など、普通の人だったら痩せていくはずなのに、何故か落ちない!そんな人はもしかしたら自律神経が関係しているかもしれませんよ。

自律神経のバランスを整えることも美容と健康に必要なこと

自律神経には交感神経と副交感神経があり、この二つが入れ替わることでリラックス状態や興奮状態など、様々な身体の状態を制御しています。逆に言えば自律神経が乱れてくると、身体の機能が制御不能になり心身のバランスを崩すということです。
さて、この自律神経、中でも交感神経が優位(強い)状態の時の身体の変化として、血管の収縮があります。血管が収縮していると、血液の流れがスムーズではない状態となります。(副交感神経優位の状態では血管は拡張されます)血液の流れがスムーズに行かなくなる状態が続くと冷えの原因にもなりますし、流れが悪いと身体の代謝も低下していきます。交感神経が優位の状態が長いと、その分太りやすい身体の環境が整ってしまっている、と言えます。

リラックスして睡眠を取ることで痩せやすい体内環境を作っていく

美容や健康に関して色々な記事や本を読んでいると、良質の睡眠は肥満防止に必要であるとの研究結果を最近は多く見かけます。良質の睡眠は、睡眠に入る前には副交感神経優位になることが前提であることから、自律神経のバランスを整え、身体のリラックス状態が作られないと痩せにくいとも言えるのではないでしょうか。
今良く言われているのはスマホやタブレットのブルーライトが睡眠の導入、副交感神経優位のスイッチを妨げているというもの。ですので、寝る30分ほど前には、ブルーライトの刺激から離れて、深呼吸やストレッチをして副交感神経優位の状態を意識して作っていくことが「痩せない!」と悩んでいる人には必要ではないでしょうか。
また、当サロンで導入しているインディバはその温熱作用により自律神経のバランスを整え、血流の改善が期待されますので、痩せやすい身体に内側から変えていくという点ではとても優れているところです。(もちろん、インディバだけではなく生活習慣の改善もしていかなければなりませんが…)
「痩せる」となると食事と運動に意識がいきがちですが、身体を変えるには身体の内面まで意識しないといけないということでもあります。なかなか痩せずに困っている人は、睡眠の質を上げる事から始めてみてはいかがでしょうか。良い睡眠は疲れも取れやすくなるので、きっと少しずつ身体が変わって行きますよ。

 - ダイエット , ,