やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

夏でも女性は気をつけたい!腰とお腹は冷えやすい〜冷えに左右されるのは、体調と…みんなが気になるウエストだった!?

      2019/08/02

梅雨が明けて、いよいよ夏本番を迎えましたね。
天気予報では暑い日が続くとのこと。夏バテに気をつけたいところですが、夏バテ予防にも女性に気をつけて欲しいことがあります。それは、腰とお腹の冷えです

腰とお腹が冷えるということは、内臓が冷えるということ

お腹と腰、手を当てて触ってみてください。いかがですか。手の方が温かいですか。お腹の方が温かいですか。
手の方が温かいということは、お腹が冷えている、もしくは冷えかけであるということ。女性には結構多いと思われます。
お腹の表面が冷えているということは、お腹の中(内臓)も冷えている可能性があるということ。内臓は37度くらいが一番の適温とされています。適温とは、内臓達が一番働きやすい温度ということ。適温より低くなると消化吸収などのパフォーマンスが落ちます。そうなると、いつもよりも身体の負担は増え、何だか胃腸が重いしダルい。「何だか調子が良くないかも?」となり、便秘や下痢も起こりやすくなってしまいます。
また意外に思われる人もいるかもしれませんが、内臓も実は浮腫みます。冷えると内臓とその周りの血行不良によりムクミが起こってウエストや胴囲が増えます(夕方以降の浮腫んだ足の状態を想像してみてください。朝より太くなりますよね)。スッキリせず、ムクミで何だかお腹周りが水っぽい感じ。ウエストがむくむと「あれ?私、太った?」と感じることもあるかもしれませんね。実際に水分がたまってしまっている状態なので、その分サイズUPしてしまっていてもおかしくないのです。ただ、むくんでサイズUPは悲しいことですよね。
なるべくお腹と腰を冷やさないようにするためには、冷たいものの飲食を控え、温かいものも飲食すること。脚を冷やさない。熱の元となる筋肉(お腹周り=腹筋や背筋)を少しつけること。お腹周りに汗をかいた時、汗で濡れたままにしておかないこと(汗で冷えます)。
お腹周りを冷やさないことは、体調を管理するためにも、ウエストや腹囲のサイズを維持するためにも大切なこと。暑い日が続くので、涼しく快適に過ごしたいですが、冷えには気をつけて夏を乗り切りたいですね!

 - ダイエット, ボディケア , ,