やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

夏の汗は、美肌の味方なのか敵なのか〜身体には必要なモノだからこそ

   

暑くて汗をたくさんかきますね。
どうか汗を「あ〜嫌だ嫌だ!」と、毛嫌いしすぎないでください。どうしても汗は悪者になりがちですが、身体に必要だから出るモノでもあることを忘れないで。

汗をかくことも健康のしるし

暑い時にかく汗の役割は気加熱で体温を下げることです。汗は毛穴と並んで汗腺というところから出るのですが、汗腺が活発に働いているということは、水分代謝がしっかりと行われているということです。水分がきちんと巡っているということは、健康であるということ、そしてむくみの悩みを解消しやすい身体であるということです。水分の巡りが鈍いと、身体の中に水分が溜まる、熱も篭りやすくなります。汗をかくことは確かに不快感も有りますが、身体のことを考えるとしっかりと出てくれることの方が良いことがあります。また、健康的な汗は水のようにサラサラして匂いもほとんどありません。臭う汗は体内の環境や水の巡りが鈍っている可能性が高いので、水分補給に気をつけてしっかりと巡らせるような生活へと徐々に変えていくことをお勧めします。まずは運動や入浴で汗をかく習慣をつけることから始めましょう。

汗は適度にかいて、適度に拭きとる

汗をかくことも大切ですが、拭くこともまた必要です。汗を拭き取るのは多くは肌上の不快感を抑え滴り落ちないようにするため。そして、微量に含まれるミネラル分によってお肌を痛めないようにするためでもあります。適度に拭き取ることはミネラルでお肌を痛めないためでもあるので、特にお顔の汗はお化粧崩れを防ぐためにもきちんと拭き取っておきたいモノです。また、汗を拭き取るときは擦らずに、タオルなどを押し当てましょう。たとえどの部分であっても摩擦はお肌の敵です!
適度の汗はお肌の保湿やバリア機能もあることは間違いありませんが、放ったらかしも良くないもの。ダイエットに関してもですが、身体は「適度」という、ややゆるーい感じが好きなようですね(笑)

汗と熱中症と

熱中症予防には水分補給と塩分ミネラル摂取!
確かにその通りですが、これはきちんと汗をかいて身体の温度を下げることのできる人、汗で熱中症にならない程度まで体温を下げられる環境(気温)にいる人に向けてです。
簡単に言うと熱中症とは、体内に熱がこもって身体がオーバーヒートした状態です。
たとえ、水分とミネラル補給がしっかりとできていても、汗では体温を下げ切られないような体内環境(疲労が溜まっている、何らかの理由で汗をかかないなど)、もしくはそういった環境(炎天下など)に居ると熱中症は発症します。水分とミネラル不足のみで発症するのは脱水症状です。つまり、熱中症は脱水状態に身体の中のオーバーヒートが加わったモノと言えます。そこをきちんと踏まえて、汗もそこまで悪者にはせずに付き合っていきましょう!!そして、この暑さです。無理せず適度に涼しいところで身体を落ち着けることも必要ですよ。

 - ボディケア ,