やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

いい汗と悪い汗がある!気持ちいい汗のために〜痩せるために必要な汗について知っておきたいこととは

   

夏、汗をたくさんかきますね。実はこの汗にも痩せやすい人の汗と痩せにくい人の汗があることを知っている人は意外と少ないのでは。

目指すはベトベト汗か、サラサラ汗か、ということ

汗をたくさんかくから必ず痩せる、という訳ではありません。その汗の質が重要です。たくさんの汗をかいてすぐに体重を測ると体重が減っているのは体内の水分が失われたということが大きいでしょう。実際に本当に痩せているならば、体脂肪率も減っているはずです。痩せたかどうかを測る目安としては体脂肪率も必ず注目することをオススメします。
さて汗の質についてですが、汗の機能の1つとして、汗をかくことで体内の老廃物や毒素を排出していきます。また、脂肪を燃焼させるには、体内の栄養やミネラルを使います。ですので汗に求められる質とは、老廃物や毒素を排出し、ミネラルは多く含まない汗、ということになります。ミネラルを多く含む汗は、ベトベトして臭いが比較的あるものになります。また、大量には出ません。ですので、目指すはサラサラした汗!サラサラと水のような汗は臭いもそんなにキツくありません。
実は、サラサラ汗は汗腺の機能を向上させていけば出るようになってきます。汗腺の機能を向上させる(鍛える)には岩盤浴やサウナなどで大量の汗をドッとかくことを定期的に続けていくと徐々に質が変わってきます。サラサラ汗が出てくるようになれば、身体の老廃物や毒素が蓄積しづらくなっていくので、むくみが改善されることも期待できますし、脂肪が燃えることを邪魔している老廃物や毒素が少なくなることで、脂肪が燃えやすくなっていきます。また、身体の中の水分の巡りが良くなるということなので、実は身体の内側からキレイになることでもあります。
自分の汗はベタベタ汗なのかサラサラ汗なのか、今は確認しやすい季節です。痩せやすい身体を目指して、まずは自分の汗の質を確認してみてはいかがでしょうか。

 - ダイエット, ボディケア ,