やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

「タンパク質と糖質」と聞いて、どうイメージしているかでダイエットが変わります!というお話。

   

私はこのブログでもお伝えしていますが、糖質は制限するものでもなくてコントロールするものだと考えています。自分自身、甘いもの好きだからでもありますが…。こんな私でも体重は維持できているという現実がありますから、糖質は敵ではありません。つまり糖質と上手く付き合うことが出来るようになって、さらに味方につけなればダイエットは成功しないということ。それは少し糖質というものを理解しておくことが必要ですよ〜!ということです。

タンパク質(プロテイン)人気ですが、間違ってはいけないこと

人体でカロリーとして消費される栄養素は脂肪と、糖質(炭水化物)、そしてタンパク質です。そうです!タンパク質もカロリーになります。体の中では、糖質から消費されていきますが、その糖質が必要最低限足りていないと、その他のものからカロリーとして消費していくことになります。脂肪ももちろんそうですが、タンパク質に及ぶこともあります。つまりタンパク質を摂って、身体のため筋肉のためにと思っていても、摂取する糖質が少な過ぎると、糖質が足りずにタンパク質からもカロリー消費をされていくことも時にはあるということです。

糖質制限をして、タンパク質を摂るのがダイエットよ!と思ってる人もいますよね、きっと。ですが、行き過ぎた糖分カットは逆にダイエットの妨げとなる可能性もあることを知っていますか?脂肪をカロリーとして使うために分かりやすく例えると、脂肪を燃やす着火剤として糖質とビタミン類は必要だということ。糖質が足りていないと、脂肪を効率よく減らすことが難しくなることと、脳は糖質のみをエネルギー源としますから、頭の回転が落ちるということ。因みに脳の消費カロリーは結構多いですよ。1日に400kcalほど。ですので、あまりに糖質を減らしすぎるのは逆効果になることも知っておくべきです。食事はほどほどに。栄養バランスよく、適量に、これらが1番大切なことです。

体重を減らしたいなら、まず間食をしないこと。白米を食事で適量は食べること(腹持ちが良くなる=間食防止)。麺類とパン類を減らすこと。カロリー換算、そして栄養的にもそれが一番食事としてはコントロールしやすいのではないかと考えます。

食事だけで考えると、油脂の多いおかずを減らし、タンパク質と野菜多めに。間食をせず、お茶碗のご飯の量と腹は八分目。ダイエットをやるなら、これをずっと続けるだけでゆる~く少しずつ減ります。

タンパク質を摂るだけで筋肉はできない!

当然ですが。タンパク質を摂るだけでは筋肉はできません。今の状態を維持するだけです。タンパク質やその他の栄養素もバランスよく摂取して、さらにエクササイズや筋トレで筋肉に負荷をかけて筋繊維を刺激し増大させなければ、筋肉はつきません。私も毎年(というより最近は通年で)やっていますが、腹筋をキレイに出すのも、食事とそれなりのトレーニングが必要です。

しかし、タンパク質は免疫力向上や身体の組織を強くする(美肌などにも)のに必要です。何事も極端に増やしたり減らしたりせず、身体の健康を考えた食事をするのが一番です。まずはそこがダイエットのスタート地点です!健康の先にキレイがあることを忘れてはいけませんよ〜!

 - ダイエット